久しぶりの投稿はまさかのTVゲーム関連
はじめに
本記事はセガサターンからBIOSを吸出す方法についての記事です。
以下の点に注意お願いします
・自分が所有するセガサターン本体から吸い出すこと
・個人的な使用目的に限ること
・吸い出したBIOSデータを配布・公開しないこと
・専用ツールを使用し、不適切な方法で吸い出すと機器を損傷する恐れがあります。
セガサターンのBIOSを吸い出すには特別な機器が必要
中華エミュ機から最近レトロゲームにハマりセガサターンのゲームにも手を出したのですがサターンのゲームはBIOSがないとキツイ…BIOS不要で完成度の高いエミュがあるもあるんですが動作率を少しでも上げたいなぁって常日頃思っていました。
そこでセガサターン実機からBIOSを吸い出す方法調べたところいくつかあったのですが現実的に考えると一番楽な方法はSaturn Gamer's Cartridgeという多機能カートリッジを使う方法かと思います。ただSaturn Gamer's Cartridgeは入手性が悪く海外の製作者に直接連絡してやり取りする必要があります。
メルカリでも販売代行してくれていますが1.4万円となかなかのお値段で諦めかけていたときにSarooというAliexpressで販売されているいわゆるODE(CD-ROMドライブエミュレーター)という機器を知りました。
なんか似てるしこれもBIOS吸い出し出来るのでは??と調べてみるとBIOSも吸い出すことが出来るらしい…値段はSaturn Gamer's Cartridgeの半分くらい…いいじゃん!!と思い今回実際に買って吸い出ししてみました。
SAROOとは
Sarooは前述したように主にAliExpressで販売されているセガサターン用の拡張カートリッジタイプのODEで光学ドライブの代わりにSDカードからゲームイメージを読み込むことで、セガサターンを光学ドライブレス化することが出来ます。
ディスクではなくSDカードから読みだすのでゲームの読み込み速度が大幅に向上する他、SDカードに沢山のゲームを保存して起動できるのでディスクの入れ替えも必要なくなるというセガサターン本体でのゲームプレイに拘る人には便利な機器です。
BIOSを吸い出す機能はおまけって感じですね。
また通常版とエリート版というのがあり違いは使用している部品が中古か新品かということらしい。いやいや中古部品使用ってナニ?って感じですが値段の差は1000円程度なので今回はエリート版を購入しました。
見た感じは安っぽいRAMカートリッジです。
上側にMicroSDを刺すスロットがあります。SDカードのフォーマットはFAT32推奨らしいです。
刺して起動するとSAROOのLEDが点灯します。
実際にSAROOでBIOSを吸い出してみる
方法はGithubの投稿(https://github.com/tpunix/SAROO/issues/214)を参考にしてみます。
手順自体は簡単でファームウェア内のsaroocfg.txtというファイルを開いてGithubの投稿内のコードをコピペして保存したらセガサターンにSAROOを刺して起動するだけです。
ファームウェアのダウンロード先はここ→https://github.com/tpunix/SAROO/releases
自分が試した時のバージョンは0.7でした。
作業の注意点としては
・SAROOフォルダ内に先にBIOSとISOという2つのフォルダを作成する必要がある
・BIOSが吸い出されるのがゲームを起動した瞬間なのでISOフォルダに手持ちのゲームイメージを入れておく
・ゲームイメージはISOフォルダ内にさらにゲーム毎にフォルダ分けする必要がある。
ちょっとPCの知識がある人であれば作業は10分もかからないでしょう。
吸い出し自体は一瞬なのでゲーム起動をしたらすぐに電源を切ってOKです。
SDカード内のBIOSフォルダ内にBIOS.BINというファイルが出来ていれば成功。かんたんかんたん。
あとはBIOS.BINをエミュ機に合わせてリネームして所定のフォルダに入れれば…
無事起動画面を拝むことが出来ました。
まとめ
ということで実際にSAROOを使ってBIOSを吸い出してみました。BIOS吸い出すため中古のセガサターン実機とSAROOを購入したので8000円位程度の出費となりました。これからのセガサターンライフを考えれば安い…かな?
今回SAROOをBIOS吸い出すためだけに買ったのでSDからのゲーム起動はほとんど試してないのですが古の低容量激遅MicroSDを使っも普通にゲーム起動は普通に出来たのでちゃんと本来の用途でも使えそうな感じです。
入手性もAliExpressで購入出来るので中華通販が当たり前になりつつある現代では簡単と言える部類じゃないでしょうか。
最後に再度となりますが吸い出したBIOSデータを配布・公開は違法なので絶対しないこと。