ブログ用写真撮影カメラをRPからM5に変更
いままでブログに載せる写真はEOS RPを使っていましたが最近EOS M5に変えました。
変更した主な理由は撮影機材の小型化です。EOS RPはフルサイズ機としては比較的小型軽量な部類のカメラですがあくまでもフルサイズ機という括りで見た場合です。センサーサイズが小さいAPS-Cやマイクロフォーサーズのカメラと比べると歴然とした差があります。
RPは売ってしまったのでα1との比較 |
カメラ(もといセンサー)が小さくなればそれに付帯するレンズや三脚も小さくで切るので取り回しが良くなるのがメリットです。下の写真は35mm換算で大体同じ画角のレンズですがこんなに大きさに差があります。
左がAPS-C専用レンズで右がフルサイズ対応レンズ |
そういった視点で見るとEOS Mシステムはコンパクトなカメラが多く自分向きなシステムでした。またEOS Mの中でM5に選んだのは画面サイズが大きいからです。ファインダーは使わないのでM6でも良かったんですがM5の方が画面が大きいので見やすそうだったのでこちらにしました。あとたまたま安い中古を見つけたのもM5を選択した理由の一つです。
EOS RPはドナドナ
EOS RPはM5と入れ替えしたときに手放しています。昨今の品物不足などもあってか中古相場が上がっていたこともあり結構いい値段で売れました。買った時のヤフショのポイント付与、キャッシュバックを考えたら損どころか得をしました。カメラ買い替え検討していて前のカメラ売る人は丁度いいタイミングかもしれません。
EOS M5に入れ替えしての誤算
M5に入れ替えて概ね満足なのですが誤算があったのはタムロンのレンズが使えなかったことです。マウントアダプターを使用してタムロンの60mmF2 マクロをM5に取り付けるとAFがまともに使えずMFのみでしか使えなイのです。
EF⇒EF-Mのマウントアダプターはタムロンレンズと相性が悪いようでボディによって使えたり使えなかったりが結構あるようです。特にM5はネイティブなEF-Mマウントのタムロンレンズですら動かなかったこともある様で相性は最悪の様です。
タムロン60mmマクロが使えないのでEF-S 60mmF2.8マクロを買おうか迷っていますが今はとりあえずキットレンズの18-55mmで撮影しています。(画質はいまいちだけど結構寄れるのがマル)
EOS M5とEOS RPの違い
EOS M5をしばらく使ってなんとなくEOS RPの方が色味は良かったと感じました。RPの時は撮って出しJPGで別に弄らなくてもいいと思うくらいの色が出ていたのですが、M5は多少弄りたく色味をしています。オートホワイトバランスが悪いのかとマニュアルで設定したりもしますが何かしっくりこない来ない感じです。画像処理エンジンの世代も違うのでそのせいもあるかもしれません。
他の写りの部分は低感度ならRPとM5でたいして変わらないというのが率直な感想。ブログの写真はライティング(適当)してISO100固定で撮ってるのでセンサーサイズの差はあんまり出ません。ボケ量に関しては物撮り写真は基本的にかなり絞り込んで撮るのでAPS-Cどころかマイクロフォーサーズでも十分だと思います。
あと他に思ったのは使い勝手の面ではM5の方がRPに比べかなり良いです。理由としてはM5の方がボタンのカスタマイズ性が幅広く出来るからです。RPはエントリー機的な位置づけでカスタマイズの制約が厳しいようです。ここら辺はハードのスペック以外にソフト面でも上位と下位で差を付けるキヤノンの悪い癖が出てる感じです。
まとめ
ブログ用の物撮りカメラをEOS RPからEOS M5に変えた話でした。
しばらくはM5で行こうと思っていますが思ったより小さくてカッコいいデザインなので物撮りカメラじゃなくて散歩カメラにしたいなと思ったり・・・。