【28-75】TAMRONとSIGMAのF2.8通し標準ズームレンズはどちらを選ぶか【28-70】

2022/02/17

SIGMA TAMRON 交換レンズ

t f B! P L

みんな悩む



TAMRON?SIGMA?どっち?

F2.8通し標準ズームレンズを買おうと思ったらAFや防滴防塵などの信頼性を考えると純正一択なんですが純正レンズは凄く高いのでなかなか手が出ないものです。そういった時助かるのがサードパーティ製レンズです。多少の信頼性は落ちるものの純正と同等のスペックで値段は半額というのはたいへん魅力的です。

そしてサードパーティ製レンズを検討する時にまず初めに選択肢に挙がるメーカーと言えばTAMRONかSIGMAの2社だと思います。どちらもレンズメーカーとしての長い歴史あり純正に引けを取らないレンズを生み出してきた実績があります。そんな両社とも標準ズームレンズも当然ながら販売しており、 TAMRONの28-75mm F2.8、SIGMAの28-70mm F2.8で結構迷う人も多いと思います。

スペックを見ると重量が大体同じで最短撮影距離も一緒。TAMRONの方が75mmまでズーム出来るので若干望遠では有利ですが広角の5mmと違ってなのであんまり差はないでしょう。見た目はTAMRONはプラ鏡筒なのでチープ感が否めませんがSIGMAの方はそういったことはないです。 描写に関しては暖色傾向でボケが綺麗なTAMRON、寒色傾向でカリカリシャープなSIGMAってイメージが有りますが作例を見る限りそこまで違いは無さそうです。

どちらも一長一短あってかなり迷いました。かなり迷った結果自分が結局選んだのは

・・・


・・



TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO(Pentax用)です。

SIGMA 28-70mm F2.8 EX DGとどちらにするかかなり迷ったんですがTAMRONの方の撮影に影響ないレベルの小クモリ品が安く売っていたので値段で決めました。

Pentax MZ-SにTAMRONの28-75mmを付けてみるととても似合います。 

違う、そうじゃない?

何のことでしょう。よくわからないです。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ