【発熱・ゲーム】Mi11 Lite 5Gの気になるポイント【Felica・DRM】

2021/07/15

SIMフリースマホ(国内) Xiaomi レビュー

t f B! P L

大人気のMi11 Lite 5Gの気になるところ

その前に前回記事

前回書いたMi11 Lite 5GとRedmi Note 10 Proの比較記事はこちらから


発熱問題

Mi11 Lite 5Gは本体温度がかなり熱くなると巷で言われています。実際にAntutuベンチを5回連続でテストしてその時のCPUとバッテリー温度を計ってみました。


Mi11 Lite 5GRedmi Note 10 Pro
CPUバッテリーCPUバッテリー
1回目54.7℃37℃52.2℃38.7℃
2回目73.5℃41℃59℃40.9℃
3回目58.8℃42℃51.6℃41.2℃
4回目56.3℃43℃54.1℃41.6℃
5回目74.5℃44℃55.4℃41.6℃

74.5℃という数字はなんか怪しい気もしますが、全体的にRedmi Note 10よりも高い傾向なのは否めないです。

実際に使用している印象ではブラウンジングやツイッター閲覧程度ではあまり温度が高いと感じることはないですが負荷をかけた時は注意が必要そうです。

Felica・NFC問題

Mi11 Lite 5GはFelicaとNFC決済使い分けするのにセキュアエレメントの位置設定を変更する必要があります。

どういうことかと言うとデフォルトではセキュアエレメントの位置は埋め込みセキュアエレメントになっています。この場合モバスイようなFelicaでの決済は問題なくできますが、VisaタッチといったNFC決済はこの状態では利用できません。NFC決済を利用するには設定でセキュアエレメントの位置をHCEウォレットに変更する必要があります。

これでNFC決済が使えるようになりますが今度はFelicaのサービスが使えなくなります。つまりFelicaとNFC決済を使い分けるには都度設定を切り替える必要があるかなり面倒な仕様です。他のスマホはセキュアエレメントの位置を気にする必要は有りません。

これは不具合とかではなく仕様なのでアップデートで修正されることもないと思われます。いちいち面倒な切り替え作業したくなければFelicaかNFC決済のどちらか一方に統一するしかないです。

Amazon Primeビデオ問題

DRM infoで調べるとDRMセキュリティはL1なのでDRMコンテンツを高画質で楽しめるはずなんですがPrimeビデオはSD画質でしか再生できません。これはPrimeビデオがHD画質で再生するのにDRM L1対応だけではなくプライムビデオの対応機種としてAmazon側に登録される必要がある為です。

Mi11 Lite 5Gはまだ登録されていないようでHD画質で再生ができません。この問題はRedmi Note 10 Proなども同じで、Amazonが認めてくれない限り解決は無理なので手の打ちようはありません。

→(追記) Amazon プライムビデオのベータ版アプリをインストールすればフルHDでも見れるようになりました!

ゲーム問題

自分のするゲームではあまり感じなかったのですが一部のゲームをしているとカクつく現象がある様です。有名所でいくとウマ娘や原神などはカクつくことが多くプレイが厳しいとのこと。

7/15にMIUI12.5.2のアップデートがあったので改善を期待されたものの、多少良くなったかなという感じであまり改善はしていないようです。さらなるアップデートに期待するしかないですね。
→【追記】12.5.4のアップデートで大分改善されたようです。

ダークモード問題

Mi11 Lite 5G固有の問題というわけじゃなくMIUIの問題ですがOSの設定にあるダークモードをONにすると表示がおかしくなる現象があります。

これはMIUIが強制的に全てのアプリにダークテーマを適用させようとする為で、ダークモードに対応していないアプリや既にダークモードになっているアプリで見づらくなったりします。

下の画像はツイッターアプリの例です。

アイコンの色が白黒反転しておかしくなっているのが分かると思います。TLに流れてきた漫画のような白黒画像も反転するのでかなり見づらくなります。

解決策としては後からインストールしたアプリであれば個別にダークテーマをONにするか否かが設定から選べます。

システムアプリの場合は、adbコマンドを打つことでダークテーマを無効化出来ますがちょっと面倒です。

まとめ

アップデートで治りそうな軽い問題から根の深い問題まで様々です。これら以外の部分は個人的にはかなり気に入っているので、今後アップデートで問題が改善されたらうれしいなくらいの気持ちで気長に使っていこうかと思います。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ