Bloggerテンプレート「QooQ」導入とカスタマイズ

2021/04/07

日記

t f B! P L

 テーマ変えたよ

シンプルかつ見やすいテーマ

今まで当ブログのテーマはBloggerにデフォで準備してあるテンプレートを使用してきたんですが、デザインや挙動などがいまいちなところが多くなんか良いのないかなと思っていたところ、QooQという有名なテーマが無料で使えることを最近知ったので導入してみました。

導入はQooQの公式HPからxmlをダウンロードしてBlogger管理画面のテーマから元に戻すを選んでxmlを適用するだけでかなり簡単でした。

QooQ導入後したこと

QooQを導入しただけでは足りない部分があるのでいろいろカスタマイズしました。
やったことを備忘録として残しておこうと思います。

1.ブログの配色を変更
2.ガジェットの削除と配置
3.自動目次作成CSSを追加(参考HP)
4.表をスクロールするCSSを追加(参考HP)
5.ナビゲーションバーをヘッダーの下にする(参考HP)
6.トップページのパンくずリストを削除(参考HP)
項目「itemListElement」がありませんとGoogle Search Consoleに怒られたので元に戻しました
7.関連記事のサムネイル画像を丸から四角に変更(参考HP)
8.トップに戻るを追加(参考HP)
9.ブログ名のフォントを巨大化(参考HP)

他にもしたいことがあるのでさらに追加していくかもしれません。

まとめ

htmlを細かく弄る知識はないのでこういった一発で素晴らしい出来のテーマが適用できるのはありがたいです。見た目はシンプルですし、画像がたくさんある記事以外は表示が早くなるのでかなり見やすくなったと思います。またこのテーマ自体がモバイル表示も対応していてモバイルフレンドリーなサイトになりました。

もっと早くからこのテーマにしていればよかったですね

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ