【DIYや仕事で簡単に使えるレーザー距離計】HOTO Smart Laser Measure

2021/03/27

ガジェット

t f B! P L

意外と役立つスマートガジェット

概要

レーザー距離計とは?を今さら説明するまでもないかもしれませんが、機能としては名前のまんまの物でレーザーで距離を検出する測定器のことです。レーザー光を物体に照射して反射したレーザー光から距離を検出する仕組みなので反射するものがあればメジャーの様に帯をいちいち伸ばしたりする必要が無くお手軽に使える便利なツールです。ホームセンターでDIY用に売っていたり、ゴルフ用としてピンまでの距離を測定できる製品に転用されていたりするので、仕事で使う以外にも個人で持つ人も増えていてわりかしポピュラーな製品となっているようです。

私生活でDIYはしないし、家具を頻繁に新しく買うこともないのであまり距離を測る事がないので必要性はそこまでなかったのですが、AliExpressで約3300円と懐があまり痛くならない値段で売っていたので面白そうだと思い今回買ってみました。

いざ使ってみると意外と便利に感じたので今回紹介したいと思います。

注意点

レーザー距離計はレーザーを照射してその反射光から距離を検出する仕組みなので強いレーザーが出るので人に向けたり子供に使用させるのは危険ですので使用する際はご注意してください。

付属品

付属品は本体と充電用のUSBケーブル、説明書だけです。

スマートな見た目

レーザー距離計で画像検索するといかにも建築土木で使用してそうなゴツイ見た目の製品が多いですがこのHotoのレーザー距離計はシンプルでスマートな見た目です。大きさも手のひらに収まるサイズなので工具箱や道具袋に入れる時嵩張らないのが良いです。

ボタンを押すだけの簡単操作

操作はボタンを一回押すとレーザー照射、目標にレーザーを当てながらもう一回ボタンを押すだけで物凄く簡単です。これだけシンプルな操作なので特に使い勝手がどうのこうのとかそういうのはないです。電源ON/OFFはボタン長押しでした。測定基準面の変更、単位の変更はスマホと接続して操作してやる必要があり本体では出来ないようです。

Blutoothでスマホと連携可能

このレーザー距離計のメインとなる特徴だと思います。スマホのBluetoothで接続することでアプリでの連携が可能となります。連携アプリはXiomiのスマートホームアプリでもあるMi Homeと連携できます。


まず連携して出来る事は測定モードの切り替え、測定単位の切り替え、測定結果の記録、測定結果を任意の図面、写真へ記録です。測定モードはレーザーの基準面を指定でき、測定単位はftかmかを選べます。


設定は電源ON/OFFでリセットされてしまうのがちょっと難点。

測定結果はアプリを立ち上げていると測定器から測定結果が送信されトップ画面にずらっと表示されます。

測定結果には何を測定したのか備考欄にメモとして名前を付ける事が出来るので後から見ても分かりやすいです。

そして測定結果を図面、写真への記録は下記のように自分で設計した図面の各部の寸法を記録してメモを作成できます。下のスクショは部屋のサイズを測ってみたところです。


また写真にも下の様に寸法のメモを残せるので誰かと共有するとき便利です。

USB TYPE-C端子で充電可能

内蔵バッテリーはUSB Type-C端子で充電可能です。端子形状がTYPE-Cなのは今時当たり前かと思うんですが、意外とMicro USBの製品もしぶとく残っていて充電するのに普段使っているスマホや周辺機器と別ケーブルを用意するのがめんどくさいというのはガジェットあるあるなので好印象です。

測定誤差は±2mm

この誤差をどう捉えるかは使用するシチュエーションによって異なると思いますが、自分の用途として家具の配置の検討、部屋のサイズ確認といった大雑把な距離測定が主なので2mmの誤差なら許容範囲でした。また測定範囲は5cm~30mなので近距離すぎると測定できません。

物の長さ、距離を探るような作業は苦手

部屋の端から端までの距離のような空間を測定するのは簡単ですが、物のサイズを測ろうとするときは端に壁や板などレーザーが反射するものがないと測れないのでちょっと面倒です。

また壁から100cmの位置を探るというような作業をするには何度も測定しなければいけないので、そういう作業の場合は巻き尺とか定規の方が便利だと思います。

まとめ

シンプルなデザインとシンプルな操作方法なので取り扱いには苦労しないと思います。メジャーのような帯を広げて目標まで移動しなきゃいけない手間が無く測りたいと思った時にササっと測定できるのは意外と便利でした。コンマ何ミリまで精度が欲しい精密測定は出来ませんが、間取りや家具の大きさ確認程度で有ればちゃんと使用が出来る良品です。

またBluetoothでスマホと連携してメモを残せる機能は重宝しそうです。AliExpressで調べてみるとhoto製以外でもBluetoothでスマホと連携可能な製品が増えつつあり、距離以外にも角度の測定が出来るものであったり色々ありそうです。もし壊れて新しいのが必要になったら別な製品にも挑戦してみたいと思います。

ちなみにこのhotoのレーザー距離計はクラウドファンディングのMakuakeでも展開していて最安のプランで12240円となっています。自分がAliExpressで買った時の価格は割引が入って約3300円でした(送料込みでも4000円以下)。価格差約4倍・・・。まあ、なんというか商魂たくましいですね。。。


AliExpressのリンクはこちら
※商品が売り切れになっていたので別リンクに貼りました。2641円とさらに安くなっています。(6/22現在)

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ