【SONY FE 35mm F1.8と比較】SIGMA 35mm DG DN Contemporary レビュー

2021/03/20

SIGMA デジカメ レビュー 交換レンズ

t f B! P L

SIGMAのコンパクトな35mm

Eマウントの35mmは激戦区

Eマウントには35mmのレンズがたくさんありソニーだけじゃなくコシナ、タムロン、サムヤン等サードパーティメーカーが凌ぎを削っています。
SIGMA自身もEマウント用として既にF1.2、F1.4の2本を発売していて、今回出た35mm F2はその2本にくらべF値こそ暗くなっていますが、その分コンパクトなサイズになっていて持ち運びしやすいレンズになっています。
個人的に広角~標準域レンズはSIGMAが出しているF1.2やF1.4みたいなデカ重レンズは絶対使わなくなるので、今回のIシリーズの35mm F2やSONY純正の35mm F1.8のようなコンパクトなレンズが好みです。

SONYからSIGMAに乗り換え

既にソニー純正の35mm F1.8(フルサイズ用)を持っていましたが、今回それを下取りに出してSIGMAへ乗り換えました。
SIGMAに乗り換える決断をした一番の理由は見た目です。
以前同じくSIGMAが出していた45mm F2.8 DG DNを持っていたのですがクラシカルな見た目でビルドクオリティは高級レンズのような雰囲気を持つ良レンズでした。
今回の35mm F2 DG DNもその45mmと同じラインのレンズということもありデザインが似通った物になっていることが買おうと思った要因の一つとなりました。

もう一つ理由があって純正の35mm F1.8は後ボケが結構騒がしいのに加え、色収差が結構絞らないと改善しないのが気になっていました。
SIGMAの新レンズは前評判では純正よりそこらへんが良さそうだという前評判を見て買い換える事にしました。

FE 35mm F1.8(純正)との比較

レンズ性能の詳細なテストはしっかりやられているお方が既に沢山居るのでそっちは任せて、自分は純正のFE 35mm F1.8と感じた違いを挙げてみたいとと思います。

①外観・操作性
純正の方はシンプルなデザインであまり高級感は感じませんが、SIGMAの方はクラシカルなデザインで質感が良く高級感もあります。


また純正35F1.8はフードがプラなのに対してSIGMAは金属製というのもかっこいいです。
このレンズ発表会で凝った動画まで作って宣伝していたマグネット式のレンズキャップはフィルターを付けると使用できなくなるため使っていません。

そして、SIGMAの方には純正には無い絞りリングが有るのでα7Cのようなダイヤルが少ないカメラで使うには使い勝手が良いと思います。

また、純正はレンズにカスタムボタンが付いていますがSIGMAの方には付いていないのでそこは注意が必要です。

どちらのレンズにもAF・MF切り替えスイッチが付いていますが、SIGMAの方は切り替えの向きが純正と違い円周方向に向いているので手に持った時自然な感じで切り替え操作ができます。

サイズ的にはどちらも小さい部類だと思いますが、純正と比べるとSIGMAの方が若干太く短いです。(フードなしの場合)

②オートフォーカス
純正と比べると若干遅いですが実用面で問題になるレベルではなく速さは十分なレベルです。精度に関しては純正なだけあってSONYの方が良いように感じました。

ただしSIGMAの方はフォーカスブリージングが大きいためフォーカス位置を変えながらの動画撮影時は気になるかもしれません。

③描写面
無限遠側では純正も似たような描写ですがSIGMAの方がわずかに開放からシャープな描写です。しかし接写となるとSIGMAの方はかなり解像力が落ちフワっとした描写になります。
その分ボケも多めに出る印象です。周辺光量落ちは純正よりは少ないですがそれなりにあって1、2段絞ることで改善されます。

歪曲に関してはSIGMAの方は近接側で糸巻型の歪曲と無限遠側では樽型の歪曲と仕方が違う単焦点では珍しいレンズです。なので手動補正しようとしたら結構大変だと思うのでボディ側での歪曲補正はONにしておいた方が良いと思います。

またこの特殊な歪曲の出方の影響で近接から無限遠にフォーカスを移動するとEVFに写る映像がグニャグニャして違和感を覚えます。

作例

flickrに何枚か写真上げたので下記スライドショー見てください。SIGMA 35mm F2 DG DN Contemporary

サンプル写真はRAWデータをLightroomでAdobeカラーのプロファイルを掛け、シャープネスを0、レンズ補正をONにして現像しただけでそれ以外は弄っていない写真です。

まとめ

使用してみて気づいた純正と違う点を色々挙げたものの、実際の画質差はそこまで無いように感じました。当初は海外レビューなどの評判をみてボケに期待していましたが、純正35mm F1.8に比べて見違えるほど優位性があるかと言われると微妙かと思います。

どちらを買った方が良いかと聞かれたら個人的には寄れて、AFが速くて、値段もたいして変わらないなら純正の方が無難かなと思います。 また自分は動画撮らないのそこまでは気になっていませんがブリージングは純正35F1.8と違ってSIGMAの方はかなり発生するので動画撮る人は避けた方がいいかもしれません。

ただSIGMAの方がデザインはやはり格好良いと思います。α7R IVにつけた状態のフォルムはかなり好きで、個人的にはこれだけで買い換えて良かった気さえしていて満足度は高いです。カメラの見た目は写真を撮る原動力にもなりますからね。見た目大事。

SIGMA 35mm F2 DG DN
Good:デザイン、質感、絞り環付き、遠景解像度
Bad:近接時の画質、フォーカスブリージング、AF時に歪曲補正が目に付くことがある

SONY FE 35mm F1.8
Good:AF速度、フォーカスホールドボタン、近接時の画質劣化少ない、フォーカスブリージング少ない
Bad:周辺減光改善にかなり絞る必要あり、開放で周辺甘い

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ