α1が欲しい今日この頃

2021/04/08

日記

t f B! P L

 80万円払う価値はあるのか?

モンスターカメラとも言ってもいいα1

今年1月にSONYが発表したα1ですが度肝抜かれるスペックでしたね。
発売は3月なので既に購入者のレビューや作例写真、動画が続々とネットにあがっています。
レビュー見ると概ね好評なようでやはりAFや連写速度は凄いらしいです。
自分もヨドバシカメラに展示してあった物を少しだけ触ったのですが、AF、連写、動作のサクサクさ、電子シャッター時の歪みの少なさ、ファインダーが滑らかで高精細などどこを取っても良かったです。
自分はあんまり撮らないので琴線に触れなかったですが動画性能も高く8Kや4K60pで撮影できます。
動画性能が高いことで特にデメリットも無いので良いことだと思います。
改めてSONYのαシリーズに相応しいフラグシップ機だなと思います。 

α7R IVに不満がない事もない

α7R IVはとてもいいカメラだとは思うのですが、使っていていくつか不満に思うことがあります。
不満点としては、
・動作がもっさり
・連写時のバッファ開放が遅い
・デフォの色味
・電子シャッターの歪みが大きい
・ブラックアウトフリーじゃない
これらの不満はα1にすれば解決しそうなものばかりなので、正直α7R IVを売ってα1を買おうかなという思いが募りつつあります。

最大のネックは"価格"

α1の最大のネックはやはり価格だと思います。
大手ショッピングサイトでの価格は大体80万円と軽自動車が買えてしまいそうな価格です。
一般の方からすればカメラが10万円でも高いと思いますがその8倍の価格は理解不能なレベルだと思います。
というかカメラ好きでも躊躇するレベルです。

もし本気で買おうとしたらα7R IVは下取りに出すことになると思うので下取価格20万円を差し引いて60万円の支払いになります。
加えてCFexpressカードなど必要な周辺機器を購入したら+5万円位で65万円を追加で支払いです。
この65万円の追加投資を正当化できるほどの写真を自分が撮れるかというと正直う~ん・・・・です。
その65万円で新しいレンズ購入や旅行した方が撮れる写真の幅が広がりそうな気もします。

まとめ

考えれば考えるほど欲しくなってしまいます。
あー、宝くじで100万円当たらないかなー。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ