【シャオミの格安5Gスマホ】Redmi Note 9T 5Gを兄弟機と比較レビュー

2021/02/28

SIMフリースマホ(国内) Xiaomi レビュー

t f B! P L
Redmi 9の3兄弟を比較
タイトル

概要

2月2日に発表されたRedmi Note 9Tですが2月26日にようやく発売となったので早速購入してきました。一足先に手に入れていた兄弟機Redmi 9T&去年発売されたRedmi Note 9Sと比較してみます。

デザインを比較

まず見た目から比較。
パッと見違うの背面の仕上げとカメラ部の形状です。Redmi Note 9Sはつるつるした鏡面仕上げのようになっていますがRedmi Note 9TとRedmi 9Tは細かい溝がありサラサラした手触りで指紋が目立ちにくくなっています。
Redmi9T、Note 9T、Note 9Sの背面デザイン

側面は微妙な位置の違いはあれどボタンの配置は一緒です。

イヤホンジャックの位置は機種によって違いRedmi Note 9S、9Tは下側、Redmi 9Tは上側にあります。

またフロントカメラの形状、位置も微妙に異なります。
左からRedmi Note9S、Redmi Note 9T、Redmi 9T

サイズはRedmi Note 9S、9TはRedmi 9Tより少し大きいですが、持った感じではそこまで大きな差は感じませんでした。

処理性能を比較

Redmi Note 9TはSnapdragonのSoCではなくMediaTekのDimensity 800UというSoCが採用されいます。立ち位置的にはミドルレンジのSoCで低価格ながら5Gに対応していたり、リフレッシュノート120Hzに対応しています。(ただしRedmi Note 9Tのリフレッシュノートは60Hzまで)

実力がどの程度かベンチマークで試してみた結果です。


Redmi Note 9TRedmi 9TRedmi Note 9S
SoCDimensity 800USnapdragon662Snapdragon720G
Antutu
Total282508180259277578
CPU969196725599139
GPU826413433471835
MEM516414127651508
UX513073739455096
温度上昇+1℃+2℃+1.9℃
バッテリー消費量2%2%2%
GeekBench 5
Single598(参考値)
317567
Multi1760(参考値)
14031695
3D Mark-374782
PC Mark
Work 2.0870664137779
Storage138761033412271

スコアを見ると全体的にRedmi Note 9Tが優秀でしたがMediaTekは過去にいろいろやらかしがあるのでこの数値は参考程度にするのがいいと思います。GeekBenchはRedmi Note 9Tにアプリが対応していないのか途中でアプリが落ちてしまうため測定できなかったので海外版の数値を参考値として載せておきます。3D Markに至っては測定すらさせてもらえなかった。。。

またRedmi Note 9Tは温度上昇が低いというのも注目ポイントです。これは他二つの端末よりプロセスルールが微細化していることが温度上昇に寄与していると思われます。実際の使用感で言うとRedmi Note 9Tと9Sは正直あまり変わらないと思いましたが、Redmi 9Tはゲームやブラウジング中のスクロールの滑らかさでは若干劣るように感じました。

バッテリー、充電を比較

おなじみのPC Markで電池持ちを比較してみます。

Redmi Note 9T・・・8時間51分
Redmi 9T・・・11時間16分
Redmi Note 9S・・・・9時間1分
(参考)Redmi Note 8 Pro・・・6時間26分

これは圧倒的にRedmi 9Tが優秀でした。
他より1000mAh程度バッテリー容量が多いのでその差でしょうね。
そしてRedmi Note 9Tは同じMediatekのSoCを搭載していたRedmi Note 8 Pro(2019年発売)と比べると少しバッテリー容量が多くなっているというのもありますがかなり改善されていることがわかります。MediaTek製SoC搭載機種のバッテリー持ちはSnapdragon機と比べると水をあけられていたイメージでしたがかなり肉薄してきたと言えるんじゃないでしょうか。

充電はスペック上では若干Redmi Note 9Tが他二つより劣っていますがどうでしょうか。
1時間充電したときどれくらい充電されるかを比較してみました。

Redmi Note 9TRedmi 9TRedmi Note 9S
初期15%15%16%
1時間後76%68%82%
充電量+61%+55%+66%

Redmi 9Tがパーセンテージで見ると少ないですが、バッテリー容量を考えるとRedmi Note 9Sと同じくらいでRedmi Note 9Tより若干ですが充電されています。これが15Wと18Wの差なのか?

カメラを比較

まずRedmi Note 9Tは広角カメラがなく標準、マクロ、深度測定用カメラの3つです。
海外で売られているRedmi Note 9Tは深度測定用カメラがなく代わりに広角カメラがついています。シャオミ的には日本ではポートレートモードを重視する方が売れるという判断だったんでしょうか。Redmi 9TとRedmi Note 9Sはクアッドカメラなので標準、マクロ、深度測定用カメラに加え広角レンズがしっかりついてきます。
個人的には仕様は海外版そのままの方がよかった気がします。

次に実写を見てみます。
Flickrにアップしてみたのでそちらで見てください

Redmi Note 9T
Redmi Note 9T

Redmi 9T
Redmi 9T

Redmi Note 9S
Redmi Note 9S

撮った写真を比較するとRedmi Note 9Sはしっかり色が出る印象ですが、Redmi Note 9Tはパステル調の薄い感じの写真になります。
またオートフォーカスもあまり効きが良くないように感じました。
マクロに関してもRedmi Note 9Sは500万画素なのに対してRedmi Note 9Tは200万画素と荒いのに加え撮影距離も9Sよりあまり寄れないです。
ポートレートモードはなんでかRedmi 9Tが一番いい感じの処理してくれてます。

ディスプレイを比較

ディスプレイは微妙にそれぞれ違います。
並べてみてみるとRedmi Note9Sは青っぽく、Redmi Note 9Tは赤っぽく、Redmi 9Tは暗い感じがします。
左からRedmi Note9S、Redmi Note 9T、Redmi 9T

斜めから見ると違いがわかりやすくなります。
左からRedmi Note9S、Redmi Note 9T、Redmi 9T

画像表示させるとこんな感じです。
左からRedmi Note9S、Redmi Note 9T、Redmi 9T

左からRedmi Note9S、Redmi Note 9T、Redmi 9T

Redmi Note 9Tは一番白が白っぽく見えるので違和感なく見れました。

解像度はRedmi Note 9Sが若干高いですがディスプレイサイズが違うので高密度さでいえば違いはないと思います。またディスプレイに使われているガラスがRedmi Note 9Tと9Sはゴリラガラス5ですが、Redmi 9Tはコストダウンされているのか違うようです。

スピーカーを比較

Redmi 9T、Redmi Note 9Tは低価格ながらデュアルスピーカーでステレオに対応しています。Redmi Note 9Sはシングルスピーカーで値段なりの仕様だったので9T系は頑張っていると思います。音質的にはRedmi Note 9Tの方がRedmi 9Tよりいいように感じます。
というかRedmi 9Tは下側のスピーカーの方が音が強いのかバランスが悪いように感じました。

通信関係を比較

なんといってもRedmi Note 9Tは5Gに対応しているのが売りです。
エリアがまだまだ狭いのとバンドがn77にしか対応していないというのはありますが2万円で5Gのさわり程度を体験できる事を考えればいいんじゃないかなと思います。
また3G通信がソフトバンクに最適化されているのでバンドが微妙に削られていますが今時あんまり困ることはないような気がします。

そしてRedmi Note 9TはSIMフリー版がなくソフトバンク専売のキャリアモデルなので当然ながらシングルSIMです。SIMトレーを比較するとRedmi Note 9TのSIMトレーは片側が埋められているのがわかると思います。
左からRedmi 9T、Redmi Note 9T、Redmi Note 9SのSIMトレー

デュアルSIMにこだわりがある人はRedmi 9TかRedmi Note 9Sを選択するのがベターです。

あと細かいところですがRedmi Note 9TはBluetoothのバージョンが5.1になっています。5.0との違いは方向探知機能の有無のようで、これがあるとBluettothを使用したキーやトラッカーなどに役に立つらしいですが自分は使っていないのでよくわからないです。通信速度や通信安定性が変わるわけじゃないのでどうでもいいかなというのが本音。

Felica機能を比較

Remdi Note 9Tのみおサイフケータイ機能に対応しています。Redmi Note 9SとRedmi 9Tは非対応です。

Felicaの位置はカメラの左下あたりにあります。

おサイフケータイは個人的にメインで使用するスマホには必須の機能と言ってもいいので
これがあるのはSoftbank版を買う理由の一つになると思います。

入手性・価格を比較

Redmi Note 9SとRedmi 9TはSIMフリー端末なので入手性は比較的容易と言えると思います。また頻繁にMVNOのSIMとセットで本体1円セールみたなのをしているので価格的にも安く抑えられます。対してRedmi Note 9TはキャリアモデルなのでSIMとセットで買うかショップに出向いて端末のみ買うことになります。端末のみ購入は若干めんどくさいです。キャリアモデルのスマホも法改正により端末料金と通信料金が分離されたことで以前よりは端末のみの購がしやすくなったものの、ショップによっては端末のみ購入用の在庫はないと言って売ってくれないということもあるようです。自分の時は運よく普通に売ってくれましたが、ツイッターとかで調べるとRedmi Note 9T難民の方が結構いらっしゃいました。
また購入できてもやたらいろんな書面にサインさせられたり、手続き、どうでもいい勧誘などで時間とられます。自分は40分~1時間弱くらいかかりました。これはもうちょっとなんとかしてほしい部分です。手に入れられなかった人はそのうち白ロムが出回るのでそれでもいいかなーと思います。

各スペック

最後に各端末の公式ページにある仕様をまとめた表です。

Redmi Note 9T(ソフトバンク版)Redmi 9T(国内版)Redmi Note 9S(国内版)
SoCMediatek Dimensity 800USnapdragon 662Snapdragon 720G
OSMIUI12(Android)MIUI12(Android)MIUI12(Android10)
メモリ4GB4GB4/6GB
ストレージ64GB(UFS2.1)64GB(UFS2.1)64/128GB(UFS2.1)
外部メモリmicroSDXC(最大512GB)microSDXC(最大512GB)microSDXC(最大512GB)
ディスプレイ6.53インチ
Gorilla Glass 5
6.53インチ6.67インチ
Gorilla Glass 5
ディスプレイ解像度2340x10802340x10802400x1080
ノッチ形状パンチホールドット・ドロップ・ディスプレイパンチホール
リアカメラ標準カメラ/4800万画素
マクロカメラ/200万画素
深度カメラ/200万画素
標準カメラ/4800万画素
超広角カメラ/800万画素
マクロカメラ/500万画素
深度カメラ/200万画素
標準カメラ/4800万画素
超広角カメラ/800万画素
マクロカメラ/500万画素
深度カメラ/200万画素
フロントカメラ1300万画素800万画素1600万画素
動画撮影最大サイズ4K(3840×2160ドット)フルHD(1920x1080ドット)4K(3840×2160ドット)
バッテリー容量5000mAh6000mAh5020mAh
充電規格15W充電18W急速充電18W急速充電
モバイルネットワークGSM: B2/3/5/8
WCDMA:B1/2/4/5/8
TDD LTE:B38/40/41/42
FDD LTE:B1/2/3/5/8/12/17/18/19/26/28
5G:n77
GSM: B2/3/5/8
WCDMA:B1/2/4/5/6/8/19
TDD LTE:B38/40/41
FDD LTE:B1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28
GSM: B2/3/5/8
WCDMA:B1/2/4/5/6/8/19
TDD LTE:B38/40/41
FDD LTE:B1/2/3/4/5/7/8/18/19/20/26/28
Wifi/Bluetooth2.4G Wi-Fi / 5G Wi-Fi 対応
IEEE 802.11 a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.1
2.4G Wi-Fi / 5G Wi-Fi 対応
802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
2.4G Wi-Fi / 5G Wi-Fi 対応
802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 5.0
NFC、Felicaおサイフケータイ対応無し無し
サイズ/重量高さ:162mm
幅:77mm
厚さ:9.1mm
重量:200g
高さ: 162.3mm
幅: 77.3mm
厚み: 9.6mm
重さ: 198g
高さ:165.75mm
幅:76.68mm
厚さ:8.8mm
重量:209g
GPSGPS: L1 / Galileo: E1 /GLONASS: L1GPS/ A-GPS / Galileo/ GLONASS / BeidouGPS/ A-GPS / Galileo/ GLONASS / Beidou
生体認証サイドマウント指紋センサー
AIフェイスアンロック
サイドマウント指紋センサー
AIフェイスアンロック
サイドマウント指紋センサー
AIフェイスアンロック
外部端子USB Type-C、イヤホンジャックUSB Type-C、イヤホンジャックUSB Type-C、イヤホンジャック
価格21,600円17,490円前後(Amazon)25,750円前後(Amazon)

まとめ

日本で発売されいるRedmi 9系の3機種を比較してみましたが最新のRedmi Note 9Tがすべての部分で他より上回っているというわけじゃなくRedmi 9T、Redmi Note 9Sそれぞれにいいところがあると思います。個人的には今回Redmi Note 9Sを久しぶりに触って改めてこの機種いいなと思いました。広角カメラがあるし、スペックも十分使える性能、安売りセールたくさんしてることからおサイフケータイがなくていいならこれでいい気がします。

最後に個人的に感じたそれぞれの端末におすすめな人(内容はあくまでこの3機種を比べた時の話)
Redmi Note 9Tがおすすめな人
おサイフケータイが欲しい、5G対応モデルが欲しい、キャリアのサポートを受けたい人

Redmi 9Tがおすすめな人
スマホをあまり使わない、電池持ちがいい機種が欲しい人

Redmi Note 9Sがおすすめな人
カメラが良い機種が欲しい、本体ストレージが多い機種が欲しい人


自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ