【超格安・高画素カメラ?】3080円で買える7000万画素カメラ

2021/02/20

デジカメ レビュー

t f B! P L

Amazonで見かけた子供向けカメラがすごい

α7R IV超えの7000万画素カメラが3080円

2021業界最新 初登場 前後7000万画素 子供用カメラ デジタルカメラ」という商品名からわかる様に画素数が7000万画素らしいです。子供向けなのに。

大人が持っているデジカメですら大体2000万~3000万画素で、いわゆる高画素機と呼ばれるものでも4000万~6000万画素くらいなので7000万画素というのは如何に驚異的なスペックか分かると思います。これより上のコンシューマー機器となるとフジフィルムの中判デジカメのGFX100や最近のハイエンドスマホくらいしか見当たりません。そんなハイスペックカメラが3080円というのはバーゲンセールどころの話ではないですね。見つけて速攻でポチってみたのでレビューしたいと思います。

高画素カメラ α7R IVとスペック比較

まずは自分も所有しているSonyが誇る高画素機α7R IVとスペックを比較してみたいと思います。


トイカメ2021
α7R IV
画素数7000万画素6100万画素
レンズ固定式交換式
フォーカス固定式オートフォーカス
動画1920x1080 30fps4k 30fps
自撮り機能ありなし
対応
メモリーカード
microSDSDXC
メモリーカード
スロット
12
(UHS-II対応)
外部端子microUSBmicroUSB
USB Type-C
シンクロターミナル
音声入出力
miniHDMI
電池内蔵800mAh交換式2,280mAh
ゲーム機能ありなし
重量64g665g(レンズなし)
サイズ33x40x50mm128.9x96.4x77.5mm

最初から言っているように画素数は前後”7000万画素でα7R IVを上回っています。
レンズは交換できないどころかAFも無い仕様です。と言っても何十万するライカQ2もレンズ交換出来ないし、足りない分は足で稼げとえらい人は言っていたので足ズームならぬ足フォーカスでカバーすれば大丈夫だろという漢仕様(というかパンフォーカスなのでフォーカスいらない)。7000万画素なのでトリミング耐性も十分だと思われます。

そしてなんとこのカメラはファインダーにもカメラを搭載する大胆な仕様になっていて液晶を見ながら自撮りすることができます。これならば自撮りできないチルト液晶はクソ、バリアングルじゃなきゃ認めないというYoutuberの方々もこれなら納得の仕様です。

また最近のカメラは大きくて持ち歩けないって思ってる人が多いと思いますが、このカメラはサイズが33x40x50mmで重さはなんと64gとコンパクトに仕上がってます。

最後にこのカメラにはα7R IVにはないゲーム機能を搭載しています。狙った被写体を撮影するために待ち時間は付きものです。暇な待ち時間を楽しく過ごせるようゲーム機能搭載というわけです。素晴らしいですね!

ハンズオン

まず付属品はストラップとUSBケーブル、そして32GBのmicroSDカードと買ってすぐに使えるようになっています。


サイズはやはり小さく掌に収まるサイズです。レンズは50mm F2.8らしい。wirelessは何を示しているのか不明ですが、~∞は多分パンフォーカスということだと思います。

大人の手のひらに収まるサイズ

商品説明にデザインについてこう書いてあります。耐衝撃材料、肌触り良い】環境に優しいシリコンのデザインで、外観は可愛い魔法棒なデザイン耐衝撃な材料が採用されたため、落としても壊れにくい設計で安心してこ使用いただきます。

子供向けだしシリコン素材で壊れにくいのはいい事ですが魔法棒とは?

謎は深まりますがα7R IVと大きさを比較してみます。α7系のボディもフルサイズカメラとしては小さい方ですがさらに小さいです。


早速電源をつけてみるとこんなメニュー画面が出てきました。

左上から静止画、動画、再生、設定、ゲーム、音楽プレーヤー機能です。ゲームだけじゃなく音楽プレーヤーもある至れり尽くせり感。

設定の中身はこんな感じであやしいフォントですが一応日本語表記可能です。

ここで衝撃の事実発覚!画質が40M(4000万画素)までしか選べない!!!


7000万画素はどこいった???

これを見て思い出したのが商品名にあった前後"7000万画素という言葉。要するにこのカメラは液晶画面側にも自撮り用のレンズがあるので、前後のカメラの画素数をあわせて7000万画素という意味なのだと思われます。まだスマホやタブレットがシングルコアCPU全盛だった頃、CPUとGPUのせているからデュアルコア!って宣伝しまくってた中華タブレットを思い出しました。(ド〇パラでもそんな商品売ってた気がする)

そしてここで悲しい出来事が続きます。なんと一度電源を切ったら二度と電源がつかなくなりました(悲)

電源ボタンのクリック感が無くなっているので多分ボタンが速攻壊れたようです。子供向けの癖に脆弱すぎる・・・・・

壊れる前に少ないですが何枚か写真を撮っていたので自称前後7000万画素の力を見せておきます。





どこが7000万画素だよw 

ガラケーレベルの写真です。

ここで説明書を見てみると「センサー GC0308」と書いてありました。

このセンサーをググってみるとGalaxyCoreというセンサーのデータシートが引っ掛かります。その内容見てみるとさらに衝撃の事実が・・・


”ピクセル数 648x488”・・・??

つまり30万画素くらいしかないセンサーということです。

7000万画素どころ一昔前のスマホカメラ以下の画素数です。騙された!!!

 

まあ、知ってたけど! 

ついでに動画もVGAどまりのようでフルHDは嘘のようです。

まとめ

以上開封して1時間で壊れたポンコツトイカメラレビューでした。

嘘スペックは正直な所どうでもいいですがこんな壊れやすくて子供向けとしてなりたつのかといろいろ疑問な商品。ちなみにアマゾンで検索するとほかにもたくさんの子供向けトイカメラが引っ掛かります。


見た目は少しずつ違いますが中身はどれも一緒だと思われます。

こういったAmazonの商品は謎業者が多いので子供向けのトイカメラ買うならヨドバシ.comやビックカメラだともう少しましなトイカメラを売っているのでそちらで買うことをお勧めします。

おすすめはしませんが一応Amazonリンクはこちら

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ