URTHの激安可変NDフィルターは使えるのか?

2021/01/11

カメラアクセサリー レビュー

t f B! P L

Amazonで知らないメーカーの激安可変NDを買ってみたら・・・

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター タイトル

Amazonで激安可変NDフィルターを購入

可変NDは1枚でいろいろな状況に対応できるので固定NDのように状況によっていちいちレンズから取り外して別の濃さのNDを付け直すとかをする手間が省けるのが一番の強みなのでめんどくさがりな自分にもってこいのアイテムなのでいずれは欲しいなと思っていた時、AmazonでUrthというメーカーが95mm径の可変NDが6260円と激安な値段販売しているのを見つけました。

可変NDフィルターはまともなものを買おうとすると値段が高く、安物はムラや品質的に使い物にならないというのが一般的な感覚だと思います。しかしSonyの200-600mmでたまにする流し撮りやスローシャッター撮影するには良さそうだなと思ったのとレビューが全然なく興味をそそられたので人柱覚悟で買ってみた感想です。

URTH(アース)という見知らぬメーカー

激安可変NDといえばK&Fコンセプトだったので見知らぬUrthというメーカーに興味を惹かれて調べてみたところ、日本のアマゾンで取り扱いを始めたのは去年の12月頃と出始めてホヤホヤのようです。
→調べてみると米Amazonでも発売は11月末から販売しているので真新しい製品でした
 →さらに調べてみると元はGobeというメーカー名だったようです。

公式サイトもあり何かおしゃれな感じでよさげ。
Urth 公式サイト

また日本だと6260円ですが米Amazonだと80ドルと日本の方が明らかに安いです。 
たまにこういう逆転現象起きますね。

外観

無印良品感があふれる箱です。 
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター パッケージ

開封してみると金属製の箱に入ってました。 付属品としてクロスがついてきました。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター 付属品

さすが95mm大きいです。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルターの中身

ND2の状態とND400の状態での比較です。 
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター ND2の時の見え方
ND2の時

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター ND400の時の見え方
ND400の時

NDが一番薄い状態から濃い状態に回したとき目盛りの半分くらいまでいかないと濃くなりません。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルターで気づいたこと

可変NDというものを初めて買ったので知らないのですがそういうものなんだろうか?

使用テスト

テスト①
まずはNDフィルターを付けていない状態の写真から。
レンズはFE 200-600mm F5.6-6.3 OSS Gでホワイトバランスで固定で撮ってます。 
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト

次にND取り付けた写真です。ND2側だと色が若干黄色に転んでますね。 
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト

次にND400まで濃くした写真です。今度は色が青に転んでますね。 
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト

安い可変NDにありがちな色味が変わるのはこのNDフィルターも同じようです。
これくらいの色変化であればホワイトバランスの調整や後処理で対応できそうです。

テスト②
同じくレンズはFE 200-600mm F5.6-6.3 OSS Gを使用。ホワイトバランスは固定で撮ってます。NDなし、ND2、ND400の順です。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
NDなし

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND2

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND400


上半身を切り出した写真で詳細を見てみると色味は相変わらず変わっていますが、解像の劣化はあまりないように感じます。 (というか埃いっぱいついてる・・・)
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト



テスト③
今度は空を撮った写真です。
レンズはFE 200-600mm F5.6-6.3 OSS Gでホワイトバランスで固定で撮ってます。
まずはNDフィルターを付けていない状態からND2の状態、ND400の写真です。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
NDなし

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND2

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND400

空を撮ったら輝度ムラが出るかなと思いましたが望遠レンズということあってか色味以外の影響は少なさそうに思います。

テスト④

望遠だと輝度ムラがあまりわからなかったので今度は広角寄りの35mmレンズで撮ってみました。
若干アンダー目に撮ってしまったのと、四隅が暗いのは今回つけているレンズの特性なのでスルーして下さい。
Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
NDなし

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND2

Urth ND2-400 95mm 可変NDフィルター実写テスト
ND400

広角だとやはり輝度ムラがひどくなるようです。
ND2の時点で既に若干の輝度ムラがあり、濃くしていくにつれて顕著になっていくため広角レンズでは使えないレベルかと思います。高級な可変NDだとフィルターを回転させてムラを目立ちにくくできたり、ムラが起こりにくいようになっているので、値段の差はここらへんでしょうね。

まとめ

色味の変化はありますがあとから修正可能なレベル(ミラーレスならその場で調整もできるけど)で、望遠レンズで使えば輝度ムラの影響は最小限に抑えられるということもあり割り切って使えば悪くない製品かもしれません。元々自分は200-600mmでたまにする流し撮りとスローシャッター用と考えていたのであまり影響がないのでそこそこ満足といったところです。

逆に広角レンズで使うには輝度ムラが盛大に発生し、後から修正は困難なので広角レンズでの使用を検討していた人にはがっかりするかなぁと思います。

このUrthというメーカーはND以外にもマウントアダプターも販売していて、K&Fコンセプトや焦点工房のアダプターよりも見た目がいいので今度はそっちを買ってみようかと思ってます。

ちなみに今回紹介したNDフィルターのAmazonリンクはこちら

※6/22現在はND2-400の可変NDは77mmまでの様です。代わりにND2-64とND8-128の可変NDは有ったので紹介しておきます。値段は1万円位になっています。

・ND2-64 Amaoznリンク

 ・ND8-128 Amazonリンク

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ