Wena3で睡眠時間が同期できない問題をあれこれする

2020/12/06

Sony スマートウォッチ レビュー

t f B! P L

睡眠時間がみれない!

Wena3で睡眠時間が同期できない問題


睡眠時間同期できない問題

Wena3を購入して睡眠時間がスマホアプリと同期できなくて悩んでいる人は多分結構いると思います。
自分もその一人なんですが、いろいろ試して原因となりそうなことが2つ思い浮かんだのでそれについて検証してみました。



原因① 同期するタイミング?

購入後5日間で睡眠時間が同期出来たかどうかまとめたのが下記の通りです。

11/29 初日、同期OK 

11/30 2日目、同期NG

12/1 3日目、同期NG

12/2 4日目、同期OK

12/3 5日目、同期NG

 

同期率40%・・・・低すぎ。
同期できなかった日でもWena3上では睡眠時間は見れたので一応測定は出来ていたようです。
OKの日とNGの日で違いはないか考えていたところ睡眠時間が同期できない日は起床後すぐにスマホアプリで手動同期してたことに気づきました。
同期できた日は起床後の手動同期を忘れて昼頃に手動同期していました。
もしかしたら同期するタイミングが成功のカギ?

原因② 睡眠時間短すぎ?

同期できた11/29と12/2それぞれの睡眠時間の測定値は8時間、2時間半程度で、同期できなかった日の睡眠時間はWena3上で確認したときはいずれも2時間未満でした。
睡眠時間が短すぎると同期されないようになっているのかも?
ちなみにどの日も0~2時頃に寝て7時半くらいに起きてるので6時間くらい寝てるはずなのですが実際は1時間ちょっとしか記録されていないです。
短い時間しか記録されてない理由として考えられるのはバンドと手首の間が空いてちゃんと接触してなかったり、測定部のセンサーが汚れてるが考えられますが他のデータは記録出来てたりするんですよねぇ・・・

二つを踏まえてテストした結果・・・

そんなわけで上記の同期できない原因かもしれない2項目を考量して6日目以降は起床後すぐ同期しないでしばらく時間をおいて同期してテストしてみました。
また8日目はwena3を外して寝て、朝起きたら着けなおして二度寝してわざと短い睡眠時間にしてます。

12/4 6日目、同期NG (睡眠時間1時間30分、起床して1時間後に同期)

12/5 7日目、同期OK (睡眠時間6時間、起床して3時間後に同期)

12/6 8日目、同期NG (睡眠時間1時間30分、起床して3時間後に同期)

追加テストの結果だけ見てると睡眠時間が短いと同期できないような気がしてきました。
2時間あたりが同期できるかできないかのボーダーライン?
今までGalaxy Watch(Gear)、Mi Band、Huaweiのスマートウォッチ(名前失念)など活動計付きのスマートガジェット使ってきましたそういったことはなかったのでなんとも言えない仕様。。。

さらに追加でテストしてみて(12/7追記)

12/7 9日目、同期NG (睡眠時間2時間50分、起床してすぐに同期)
影響は睡眠時間だけかと思ったので起きてすぐ同期してみましたがダメでした。
起きてすぐ同期するのはやはりだめ?
よくわからなくなって来た・・・

まとめ

継続してテストしていこうかと思いますが睡眠時間長くて時間置いて同期すれば大丈夫な気がしたんですがいまいちわからなくなってきました。
たとえ睡眠時間が原因だとしてもなにかしらの要因で短い時間しか睡眠が記録されないのでは対策のしようもないのがなんとも。。。
というかユーザーが工夫しないとまともに使えないwena3のヘルスケア機能は完成度はまだまだといった所ですね。
サポートに問い合わせしても一向に回答がこないし。。。

アプデで改善して欲しい(切実)

前回のwena3のレビューはこちら



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ