Wena3を買って思ったことレビュー

2020/11/30

Sony スマートウォッチ レビュー

t f B! P L

Wena3は理想のスマートウォッチとなるか

Wena3 レビュー タイトル


所感

届く前は全然使えないなんてこともありそうだなと思ってたんですが今のところ通知もちゃんと来るし、Suica普通に使えていて基本的なことは問題なさそう。

通知はちゃんと内容も表示されるようになっていますがLineとかで長文がくると最後の方は下の写真の様に省略されるようです。

Wena3 通知テキスト表示テスト


アカウント設定やらAndroidでのおサイフ機能設定は正直ちょっとめんどくさいのでここらへんでづまづく人は多いだろうなとは思いました。

デザインはあまり主張しないしないデザインですがラバーバンド版だとちょっと玩具っぽい感じはします。

Wena3 外観

ちなみにQrio Lockは持ってないので試せてないです。

またAlexa機能ですが普段Alexaを使ってないので個人的には対応と聞いてもあんまりグッとこないですが、試してみたら一応ちゃんと使えました。音声出力のスピーカが搭載されていないので回答は音声ではなく文字での回答です。

Wena3 Alexa機能

良いところ

SuicaやiDが使える

現状Suicaが使えるFelica搭載スマートウォッチ・バンドはApple Watchとガーミンのスマートウォッチのみなので新たに使える端末としてWena3が今回発売されました。

自分はおサイフ機能よく使う割に海外版のスマホをよく買う普通に見たら特殊な人なので、スマートウォッチ・バンドがおサイフ用端末として運用できればメインスマホを選択するのにおサイフ機能の有無で左右されないのは結構デカイです。 

ただし定期券は使用できないので定期代わりにしようと期待してた人は残念ながら諦めるしかなさそう。定期要らない田舎住みなのでそこはあまり問題にならず。

スリムなデザインで軽い

SuicaやiDを使えるスマートウォッチ・バンドの中だとApple Watchはデザイン的に無し、ガーミンはデザイン好きだけどゴツイっていうのでバンドスタイルでスタイリッシュなラバー版Wena3を選びました。ラバーバンドとWena3だけの組み合わせだとほとんど重さがなくサイズもスリムなので寝てる時も邪魔に感じないのが良いです。

Wena3 着用状態

ボディエナジー機能が面白い

ガーミンとかにもある機能ですが身体の電池残量のようなデータを表示してくれます。
時間がたつと徐々に減ってきて寝ると回復するんですが、実際にエネルギー残量が少ないときは体が疲れたなと感じます。どうやって算出しているのかはわからないし、プラシーボ効果もあるかと思いますがゲーム感覚で楽しめる機能です。

Wena3 測定データ確認画面

電池持ちが良い

一日で10%弱しか減らないので結構持ちます。スマートウォッチだと数日から5日くらいしか持たないので充電しなくてもいいのは楽でいいです。

ダメなところ

時計表示が大きくできない

Wena3 ホーム画面

この製品のコンセプト的に時計表示機能は疎かになってる気がします。今回は表示機能を強化してかつラバーバンドスタイルの物も発売したのだから時計機能も需要としてあると思うんですけどね。アップデート何とかならないかな。大きめに時刻表示で横に通知の数、歩数とかのデータを小さく表示みたいなホーム画面が理想。

ついでに言うと縦表示もして対応欲しい。時計と組み合わせる人は手首の内側にWena3を着けることになるので横表示でも違和感ないと思いますが単体で手首の外側に付けると普通に見づらい

データの同期は手動

自動で歩数や心拍数といったヘルスケアデータは自動で同期してくれないという仕様です。
同期はスマホ側のWena3用アプリを開いて手動で同期になります。スマホでデータ見たいときは嫌でもアプリ開くんだからその時に同期ボタン押せよってことだと思いますがちょっとめんどくさい。

通知が消えない

多分これはバグじゃなくて仕様で直近10件分の通知がずっと残り続けます。Wena3上で通知をCheck Allが出るまで全部見て、スマホ側に残ってる通知をすべて消去など色々しましたが、消す方法は今のところWena3を再起動するしかないようです。Wena3上で一回見た通知を再起動以外で消すことが出来ないこの仕様は開発者の誰もおかしいと思わなかったんでしょうか?普通に使ってたらですぐ見辛いって感じると思うんですけど・・・

おサイフ機能はiPhone必須

最初仕様見て、んなアホなって思ったんですが、おサイフ機能を使うためにWena3とiDやEdyなどのサービスとリンクさせるにはiPhoneが必須になります。Android端末単品ではリンクさせることができないのです。

なのでAndroidでWena3のおサイフを使うには一度iPhoneなどにペアリングしてからセットアップしておサイフとリンクしてからWena3を一旦初期化してAndroid端末とペアリングしてセットアップするといったクソ面倒な手順を踏む必要が有ります。初代Wenaからそうだったらしいんですが未だにその仕様はどうなのって思います。

手首を持ち上げて画面表示の反応がイマイチ

Galaxy Watchと比べてですが手首を持ち上げて画面表示の反応が悪いです。大げさな動きをすると反応しやすくなる気はしますがGalaxy Watchでほとんど気にならなかった部分なのでもうちょっと頑張ってほしかったポイント。

色々触って気づいたのはWena3を手首の内側に着けてると反応がそこまで悪くないこと。
普通の時計の様に手首の外側に身に着けてると反応が悪くなります。

Wena3 取り付け方向によって反応が違う

多分時計をつけたときに内側に来るのでそちらのポジションにジェスチャーの挙動が最適化されてるのかなと思います。

画面表示時間が短い

画面をONにしてOFFになるまでの時間短すぎ。設定が弄れてデフォの設定が短いだけなら別にいいんですが画面の表示時間を弄れる設定項目が無いのはなぜ?見逃してる?

ラバーバンドをメタルバンドに換装できない

これは謎なんですがラバーバンドのモデルはメタルバンドに換装することはできません。
その逆も然りです。本体部分の形状が違うため物理的に取り付けできなくなっています。

Wena3 バンド交換

なんでこんな仕様にしたんですかね。普通に今日は運動するからラバーバンド、ちょっと出かけるのにメタルバンドって使い分けは結構あると思うんですけどね。

睡眠時間のデータが同期されない(12/2追記)

初日は普通に同期されたんですが2日目以降は全く同期されなくなりました。
Wean3側では睡眠時間データ自体は見ることが出来るんですが、スマホのアプリ側で見れない状態です。色々やって原因はアプリ側で手動同期するタイミングの問題のような気がしてきました。なんにせよ他のデータは普通に同期されているのに睡眠時間だけ同期されないのはソフトの作り込みが甘いのはないでしょうか。

→追記:その後のアップデートで解決しました。

スマートフォンを探す機能使ったとき音が鳴らない(12/2追記)

これはスマホ(今回はiPhone 12 miniを使用)側をマナーモードにしたときの話です。wena3を操作してスマートフォンを探す機能を使用したときにマナーモードだと音が鳴りません。短くバイブが動くだけです。

Galaxy Watchの場合サイレントモードだろうが何だろうとも音が鳴ります。それが普通だと思います。そうじゃないとスマホ見つからないですからね。

ついでに言えばマナーモードじゃなくても音とバイブが鳴るのが一瞬なのもおかしな仕様です。他のスマートウオッチの場合スマホか時計側で解除しない限り音が鳴り続ける仕様です。見つけさせる気が無いのかな?

まとめ

Wena3はSuica対応に加えてバンドのみで単体で使用可能なレザーとラバーの2種類のモデルが出たので「Wena3の機能いいじゃん、時計要らないしバンドのみモデル買おう」って人が結構殺到したような気がします。(特にラバーは時計を付けるコネクタ付属しないので単体利用がメインって思ってもしょうがない)

ですが実際のところそういう人の向けの商品ではなくあくまでコンセプト通りの自分のお気に入りのあの時計をスマートウォッチ風して使用したいという人向けのものだと思いました。

Wena3単体で他社のスマートウォッチ・バンド並の機能を求めた人には多分物足りなさを感じると思います。 個人的には活動計に通知機能とおサイフ機能がおまけで使えるガジェットくらいに考えるのがちょうどいいと思います。

総合的には60点くらいで使えなくはないけど粗が目立つガジェットって感じです。自分のお気に入り時計をスマートウォッチ化するという点では唯一無二の商品ではあるのでツボる人は居るとは思います。

あとはアップデートで今後どこまで改善できるかに期待。通知の件はホント修正してほしい。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ