iPhone 12 miniは待望のコンパクト全画面iPhone

2020/11/14

Apple SIMフリースマホ(国内) レビュー

t f B! P L
ついに本命が来た


見た目は昔リークサイトでよく見た形

外観は昔リークサイトで次期iPhoneはこうなる!!とiPhone SEを全画面化したような予想図をよく見かけましたがiPhone 12 miniはまるでその予想図にそっくりなデザインです。
今回のiPhone 12 miniのデザインはAppleがその予想図を参考にした訳は無いと思いますが、そういったリークを見てテンション上がった人たちにとって待ち望んでたiPhoneじゃないでしょうか。

本体はかなりは小さくiPhone 5、7、XRと比較するとこんな感じ。

iPhone 5と7の間くらいの大きさ

Pixel4も最近のスマホにしてはコンパクトな部類と言えますが比べるとかなり小さいです。

個人的にiPhone12シリーズで一番の見どころは最新チップ

iPhone 12 miniはPro MAXに比べてスペック、機能で劣る部分が多々ありますがそこらへんはぶっちゃけどうでもよくて欲しい本体サイズで選びました。

カメラの性能アップや最新センサー新規搭載など今回ハードウェアの更新を色々謳っていますがそこらへんのものをほとんど使わない、もしくは全く使わない人も結構いると思います。miniにはLiDARスキャナ、4k60pのHDR動画撮影、センサーシフト手振れ補正などが無いですが自分には正直どれも要らない物です。

それで注目したのはCPU性能です。スマホは何するにしてもCPUを使用して動きます。CPUを介して動作するということは、CPU処理性能がUPすれば基本的に何するにしてもその恩恵を受けられるということです。センサー性能やカメラ性能UPよりどう考えてもCPU性能UPの恩恵の方があらゆる面で受けられるため実使用ではかなり効果的だと思います。

iPhone 12シリーズはすべてのモデルが最新のA14 Bonicを搭載しておりモデルによってはRAMの搭載量に差はありますがいずれのモデルも高性能と言えます。 

またA14 Bonicはプロセスルールが5nmになったことで省電力性能も良くなるため、実使用上ではこちらの恩恵も大きいのではないかと思います。特別な機能は要らない、性能はどれもほぼ同じ、コンパクトなスマホが欲しかったということで自分はminiを選びました。 

実際使用してみた感じ

Pixel4より小さく薄くなっているのでまだ手に持った感じは馴染んでないですが時間がたてば気にならないと思います。動作は当然ながらサクサク動きます。Pixel4のディスプレイは90Hz駆動でしたが、iPhone 12シリーズは60Hzどまりです。違いがどれくらいあるかPixel4のリフレッシュレートを90Hに固定してiPhone12 miniの横に並べて動作させて比べてみましたが、なんとなーくPixel4の方が滑らかに動くようにも感じるような・・・、感じないような・・・という感じで差は微妙でした。120Hz駆動のスマホは持ってないのですが、そっちと比べたら差をもっと感じるかもしれません。

またPixel4と並べて動画見てて気づいたのはHDRの利き方がかなり違うこと。iPhone 12 mini の方がダイナミックレンジが広く黒潰れ、白飛びしにくくなっています。HDR動画撮影ができるようになったということもありHDRに力入れてるかもしれません。

上がPixel4、下がiPhone12 mini
写真だとHDRの効きが分かりづらい(汗)

あとガラスフィルムとケースつけるとロック画面でタッチ操作できなくなる現象があるらしいですが自分の環境だと今のところ出ていないです。ちなみに使ってるフィルムとケースはAmazonで買った安物です。

欲しいケースが決まるまでの繋ぎのよくわからんメーカーのクリアケースとガラスフィルム


帰宅する道でナイトモード比較にちょうど良さそうなところが有ったのでPixel4とのカメラ比較してみました。

撮影した感じだとiPhone12 miniの方が解像感はあるように思います。
でも、星景写真ならPixel4の方が色見は良さそうな気がします。(スマホで撮るかはどうかとして)

Pixel4

iPhone 12 mini

SoftbankのAndorid用の4G SIMは使えない

ちょっと罠だったのがSIM関係。iPhone12シリーズは5Gスマホですが4GのSIMカードでも使えると聞いていたので特に何にも考えずPixel4に刺してたSoftbankのSIMを刺してみましたが全然通信できませんでした。それもそのはずSoftbankのAndorid用の4G SIMはIMEI制限があり他のスマホでは使えないようになっています。

iPhone 12で使えるようにするにはiPhone用 4G or 5G  SIMにする必要があります。Softbankのそういうところがめんどくさい。

一番の不満は充電端子

いまだにLightning端子!!

TYPE-Cにじゃないというのが最大の不満点。今時のガジェットはほとんどがTYPE-Cで、iPad ProやMacbookでもTYPE-C採用してるのに未だにLightning端子ってのいうのは閉口せざる得ないです。これに関してはアクセサリー商法と言われてもしょうがないと思います。

あとは指紋認証無いこと、iOSで使えるIMEが微妙っていうのも不満と言えば不満です。指紋認証に関してはコロナじゃなかったら別に無くても大した問題にはならないんですけどね。。。

イヤホンどうするか

Bluetoothイヤホン隆盛の今気にする人が減ったかもしれないですが個人的にどうしようか考え中の問題。以前は完全分離型のBluetoothイヤホンを使用していたのですが、ケースの方を無くしてしまいただの耳栓になってしまった経験があるので再度買うのにちょっと躊躇してます。安いイヤホンだったら損失はたいした事なないですが、AirPods Proを買って無くしたら結構ショックですよね。

スマホ体制どうするか

今考えてるのはこんな感じ。

メインスマホ:Pixel4→iPhone 12 mini

仕事用:Mi8→Pixel 4

ゲーム、ビューワー:Galaxy S10+そのまま

これに遠出や旅行するときはiPad Pro(2018)がくっついてくる感じ。スマートウォッチはGalaxy Watchを使用していますが、Wena3を予約しているので届き次第そちらに変えようと思ってます。

まとめ

XR以来のiPhone購入でしたが今のところかなり満足度高め。もっと早くにこのサイズ感で全画面のiPhone出してくれてたらっておもいます。タッチ周りの不具合なのかはわからないですがケース・フィルムとの相性問題は解決してほしいところ。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ