α7R IVの微ブレは実際どの程度発生するのか検証 第1弾【 意外な結果に】

2019/11/08

Sony デジカメ レビュー

t f B! P L
α7R IVで色々試してみる
※追記 α7R IVにSS1/3,1/5のテストを追加



概要

今までの高画素を売り出して来たカメラが発売された時に毎度のように懸念されて来たのが微ブレです。
高画素故に少しにブレにも敏感にとなって輪郭がぼやけてしまったらせっかくの高画素が勿体ないという気持ちは分かります。
なのでα7R IVもフルサイズセンサー史上最高の画素数を誇るデジタルカメラということもあり例に漏れず発売前から微ブレが懸念されてきました。
せっかく自分もα7R IVを手に入れたので実際どの程度微ブレが発生しているか気になったので検証してみました。
今回はその検証第1弾です。

撮影条件

まず撮影条件は下記の通りです。

使用カメラ:SONY α7R IV
使用レンズ:SONY FE 135mm F1.8 GM
シャッタースピード:1/3、1/5、1/15、1/30、1/60、1/125、1/250
シャッター方式:電子シャッター、電子先幕シャッター有りと無しで撮影
ドライブモード:連射 Hi+
F値:開放 F1.8
ISO:Auto(ISO100~12800)
手振れ補正:オフ
レンズ補正:オフ
その他:三脚固定

連射した写真の中央を等倍でクロップしてGIF動画(10枚)を作成しシャッターショックでのブレや揺れを確認。
また一枚一枚PCモニタ上で等倍で視認し細かくブレがないかチェック。
ホワイトバランスが別な撮影で弄ったままだったため変になっていますがスルーでお願いします。

では早速、電子シャッター、電子先幕シャッター有り無しの3パターンで撮影した写真を確認してみましょう。
※ちょっとルーラーが斜めになっていたので全体的にQRの下側が少しボケています

電子シャッター

電子式のシャッターなので当然ながらシャッターショックが無いのでどのシャッタースピードでもブレも発生していませんでした。(フリッカーは出てますがスルーで)

SS1/3

SS1/5

SS1/15

SS1/30

SS1/60

SS1/125

SS1/250


電子先幕シャッター有り

SS1/15より遅いSSで微ブレが発生しています。
シャッターショックの影響を考えたらスローシャッターで出るのはしょうがないかと思いますが比較的速いシャッターでは出ていません。
微ブレが発生したものに関してはGIFの下に拡大した比較写真を載せています。左が通常で右側がブレてぼやけた写真です。

SS1/3


SS1/5



SS1/15



SS1/30以降はシャッターショックによる振動が見られるものの一枚一枚チェックしてみるとブレは確認できませんでした。

SS1/30

SS1/60

SS1/125

SS1/250


電子先幕シャッター無し

こちらもSS1/15で微ブレが発生していますがそれ以外では発生していませんでした。比較写真を見てみると電子先幕シャッター有りの時と同じように右側の方がブレて解像感が失われています。
こちらもそのくらいスローシャッターでないと出ないなら十分なレベルかと思います。
電子先幕有りよりも当然ながら振動は多いもののSS1/30以降はブレは確認できませんでした。

SS1/3


SS1/5


SS1/15



SS1/30

SS1/60

SS1/125

SS1/250


α7 IIIだとどうか

α7 IIIでも試してみました。
α7 IIIは画素数が2420万画素なのでα7R IVの半分以下なのでブレも起きづらい(というかわかりづらい)と予想

※電子シャッターはブレないと思うので省略

電子先幕シャッター有り

電子先幕シャッター有りで撮影してみたところ1/15~1/60の間で微ブレのようなものが発生しました。
α7R IVの作例と同じようにブレたものだけ拡大比較写真を載せます。

SS1/15


SS1/30


SS1/60


SS1/125

SS1/250

電子先幕シャッター無し

電子先幕シャッター無しSS1/15~SS1/30で微ブレ発生。
何故かシャッターショックが少ないはずの電子先幕シャッター有りより微ブレが軽減されています。

SS1/15


SS1/30


SS1/60

SS1/125

SS1/250

まとめ

今回の検証ではスローシャッターの領域でしか微ブレ出なかったのでα7R IVは高画素機としては結構優秀な方かと感じます(他機種だと1/60~1/250で出る場合もある)。またスローシャッターで微ブレが出ていると言っても等倍にして他の写真と比較しながらじっくり見てやっと気づくレベルですのであんまり気にしなくても良いレベルと感じます。

スローシャッターをよく使う場合はシャッターショックゼロの電子シャッター使うのが一番だと思うので使い分けが大事かなと。フリッカーなどの問題もあるので電子シャッターは嫌という場合はメカシャッターで何度か撮って微ブレが発生しないのを祈るしかないですね。

また今回意外だったのはα7 IIIよりもα7R IVの方がブレが少なかったことです。これはα7IIIはかなり甲高いシャッター音がするのに比べα7R IVはだいぶおとなしめのシャッター音になっており高画素に考慮した微ブレ対策がしっかりされているという事ではないかなと思います。

 今回は三脚の載せた状態で近景の止まっている物を撮っただけなので次回は遠景の撮影と手持ち撮影での検証をしたいと思います。

検証第2弾はこちらから
α7R IVの微ブレは実際どの程度発生するのか検証 第2弾 【遠景&手持ちでテスト】

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ