Redmi Note 8 ProにGCamがやってきた
GCam modとは
GCam(Google Camera)はGoogleがPixel用に開発したカメラアプリで通常はPixel系の端末でしか使用できないアプリです。しかし、海外の開発者たちがさまざまなAndroid端末で使用できるように手を加え公開しているのがGCam modです。
スマホカメラでソフトウェア処理させたらピカイチと評判のGCamを使用できるため、機種によってはデフォルトのカメラよりも良い画質で撮れたりします。
そんなGCamが64MPカメラ搭載のRedmi Note 8 Proでも最近リリースされたということで早速入れてました。
インストールの手順が少し特殊なのでその説明とほんの少しの試し撮りしたのでそれについて書いておきます。
インストール手順
1.Gcam Apkと構成ファイルをダウンロードする。2.Gcam Apkをファイルマネージャーなどを使ってRedmi Note 8 Proにインストールする。
3.Gcamアプリを起動すると画面真っ暗で写真が撮れないので、右側の「その他」のタブに移動する。
4. 「設定」タップし、設定画面の下の方にある「Save settings」を選択 。
5.適当な名前を入力してSAVEを押す。
6.セーブすると端末のRootフォルダにGcamフォルダが作成され、さらにその中にconfigフォルダが作成されます。
そのconfigフォルダ内に最初にダウンロードした構成ファイルをコピーする。
7. Gcamアプリを再度開き 、シャッターとプレビューの間の黒い部分をダブルタップします。
8.設定を選択するためのポップアップが開きます。 ダウンロードした構成を選択し、 「RESTORE」を押し完了。
これでGCamが使えるようになります。
GCamで使える機能
・強化されたHDR +およびHDR +
・被写界深度の調整
・モーション写真
・ビデオ安定化
・超解像度ズーム
・夜景
・スマートバーストモード
・スローモーション、パノラマ、ポートレート、Photo Sphere
・高度な設定
・RAW撮影
色々な機能がありますがまだ出たばかりということもあり不具合も結構あります。
試した限りでは動画モード、フォトブース(笑顔を検出してシャッターを切る自撮り機能)、スローモーションなどが使えませんでした。
デフォルトでは16MPでの撮影ですが設定から64MPでの撮影にも対応しています。
試し撮り
MIUIデフォルトカメラ 通常モード+HDRオンGCam 通常モード+HDRオン
MIUIデフォルトカメラ 10倍デジタルズーム+HDRオン
GCam 10倍デジタルズーム+HDRオン
GCamの方がデジタルズームの画像処理がきれいな気がしますが、これだけだと正直そんなに変わらない気もしますね。
デフォルトカメラの方が色はビビッドな印象です。
まとめ
不具合は有りますが今後のアップデートも用意しているという事なので、改善に期待したいですね。参考サイトGizmochina:Grab Stable Gcam Mod for Redmi Note 8 Pro