Google Pixel4を使用してみて感想・レビュー 期待が大きかった分・・・

2019/10/25

Google SIMフリースマホ(国内) レビュー

t f B! P L
Pixel購入は初代以来



概要

先日発売されたPixel4が早速届いたので実際に使ってみて感じたことを書いていきます。


買った後良かったと思った点 

扱いやすいサイズ感

今までGalaxy S10+やRedmi Note 8 Pro、Mi9、iPhone XRと6インチオーバーの機種をずっと使っていたのでPixel 4の5.7インチというサイズは手に持った時握りやすく感じました。
純正ケースつけても持ちやすく重さも軽いので疲れにくいです。(先代のPixel3はもっと軽い)

懸念してた電池持ち

発表時一番気にしていた点ですがPixel4はバッテリー容量が2800mAhしか搭載されていないので今どきのスマホとしては少し心許ない感じでした。
ですが実際使ってみると意外と持つという印象で電池持ちに影響がある画面のリフレッシュレートを常に90HzをONにしていても夕方帰宅時には60%以上残っているので自分の使用上は
まったく問題なかったです。
今までメインで使っていたGalaxy S10+の電池持ちが悪かったので余計そう感じるのかもしれません。

ズームの実力は・・・

発表会でもズームをかなり強調していましたが、最大8倍ズームなので先に発売していたP30 ProやMate30 Proみたいな破格なカメラを搭載した機種と比べてしまうとさすがに見劣りします。
というか手持ちのGalaxy S10+ともたいした違いは無い気が・・・と初見では感じたので比較してみました。

Pixel4 8倍ズーム

Galaxy S10+ 8倍ズーム

明るい部屋だとあまり違いが判らないですが拡大してみると微妙にPixel4の方が解像感あります。
部屋の明かりを少し暗くしてもう一度

Pixel4 8倍ズーム

Galaxy S10+ 8倍ズーム

こうやってならべて見るとPixel4のズームは優れていると感じます。
Galaxy S10+は一目で塗り絵という感じを受け立体感が完全になくなっていますがPixel4はかろうじて立体感が残っていてまだ見れる写真になっています。
Pixel4のデジタルズームの本領は暗所性能にありそうです。

惜しい点として他スマホのズームは大体が10倍までズームできますがPixel4はズーム倍率が8倍までなのでここらへんはアップデートでパワーアップしてくれたらいいなと感じます。


買った後に気になった事

通信切断が多発する(11/30追記)

これは致命的です。
見た目上は4Gで接続されているように見えますが、モバイル通信が全く出来なくなる事が多々あります。
体感ですが場所によって発生頻度が変わるような気がします。(お台場周辺に行ったとき異様に多発した)
機内モードに一度して戻すと治りますが多発されると結構イラつきます。
ネットで調べてみるとdocomo回線で発生しやすい問題のようです。 
*#*#4636#*#」で優先ネットワークを変えると改善されるという情報もありましたが効果ありませんでした。
docomo側が悪いのかPixel側が悪いのか分かりませんが公式アナウンスが欲しいです。
最悪docomoから回線変更ですかね。


電源ボタンと音量ボタン

電源ボタンと音量ボタンが一緒の面に配置してあることに加えPixelシリーズは伝統的に音量ボタンが電源の下側にあるので押し間違いを結構します。せめて電源がボタンが下側にあればよかったかなと思います。


前面デザイン

背面のiPhone11っぽいデザインは正直ダサいと思ってますが別に気になるほどではないです。むしろ前面の画面上部にセンサーの類をまとめた部分が太くなっている方が気になります。

動画時のクロップが大きい

Pixel4の動画モードの手振れ補正は強力ですがその分画角が犠牲になっています。
他の機種でも手振れ補正に対応するのに映像がクロッピングされるのは珍しくないのですがiPhone11やMate30 Pro、Galaxy S10などは広角レンズを使用できるため広角モードで撮影すればクロップされても広い範囲を撮影可能です。
しかしPixel4は広角レンズを搭載していないのでそういったことが出来ません。
Galaxy S10+と比較した下の写真を見るとわかりやいと思います。

Pixel4 写真モード

Pixel4 動画モード

Galaxy S10+ カメラモード

Galaxy S10+ 動画モード

Galaxy S10+も結構クロップされますが広角レンズに切り替えるとこんな感じに
Galaxy S10+ 動画モード(広角)

Pixel4は映像として写る範囲が狭いことが分かったと思います。
やはり望遠レンズだけじゃなく広角レンズも欲しかったかなと感じます。


顔認証でのログイン未対応アプリが多い

銀行系アプリやパスワード管理アプリなどセキュリティロックを掛けられるアプリは生体認証でログインできるものが多いのですが、Pixel4は指紋センサー非搭載のため必然的に顔認証でログインとなりますがAndroidアプリは顔認証に対応してない物が多いです。
Paypayなど一部アプリは顔認証でログインできますが、それも下の解除ボタンをいちいちタップしなきゃいけないのがちょっと面倒です。
これはアプリ側の問題というのもありますが顔認証でのログインはiPhoneでは当たり前になっているのでAndroidも早く改善してほしいところです。
(Androidの顔認証はフロントカメラを使ったなんちゃって顔認証が多いのでセキュリティ的に危ういというのもあると思いますが)


iPhoneっぽいAndroid

最近のiPhone見ててどんどんAndroidっぽくなるな~って思っていたのですがPixel4(というかAndroid10か)をいじってみてこっちはこっちでiPhoneっぽくなってるなぁと感じます。
(ナビジェスチャやら生体認証が顔のみとかいろいろ)


そのほか残念な点

・Googleフォトへの無圧縮・無制限でアップロードライセンスが無くなった
・まだ使えない機能がある(Soliレーダー、日本語音声のオフライン文字変換)
・ディスプレイ90Hz駆動に制限がある(輝度75%以上でないと90Hzで駆動しない)
・顔認証のセキュリティに不安がある(目をつぶった状態でもロック解除可能)

Googleフォト以外はアップデートで修正・対応するのは確実だと思うので気長に待つしかないですね。
無圧縮での無制限アップロードが一番欲しかった部分ではありますが。。。


まとめ

いろいろ期待が大きかった分ちょっと厳しめの感想となりました。
発表会やネットの情報で買う前から分かってた点はともかく実際に触れてみると気になる点がちょっと多かった気がします。
作り込みの甘さはGoogle自慢のソフトウェア開発で化けることを期待したいと思います。

最後にこの色のケース買ったのは失敗だった






自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ