オールドレンズ8本目 YASHICA AUTO YASHINON-DX 1:2.8 f=135mm

2019/07/17

YASHICA オールドレンズ レビュー

t f B! P L
魅力的なボケ・・・・・?


概要

某オークションで「魅力的なボケ味をお楽しみいただけます」という宣伝文句で出品されていたのですが
そこそこ安いものだったので落としてみました。
実際に使うと全然魅力的なボケではありませんでした。
というかただ後玉がくもっているため全体的に霞がかった画になるだけのレンズです。
元々ジャンクなので期待してないなかったのですがヤフオクのオールドレンズ出品業者の言うことは当てにならんというのを再認識する一品でした。

レンズ詳細

発売:??年
レンズ構成:4群5枚
最短撮影距離:1.5m
開放-最大F値:F2.8-F22
絞り羽根:6枚
フィルター径:55mm
マウント:M42マウント

気を取り直してレンズ紹介
このレンズ自体はヤシカから販売されている物ですが製造元は富岡光学ということもあり密かに人気があるようです。
富岡光学というのは今は既に潰れてしまっていますが和製ズミクロンと呼ばれたXR RIKENON 50mmF2やカールツァイスのPlanar 50mmF1.4などといった
銘玉を手がけたメーカーです。


レンズ状態



フードは内蔵式です

後玉がくもっていてこのまま撮影すると全体的にもやが掛かった感じになります。



このレンズは後玉のクモリが発生率が高いらしく、きれいな状態の中古はレアなようです。
分解清掃してある程度は綺麗になりましたが完全にはクモリは取れませんでした。
張り合わせレンズの内側が曇っているようです。
前玉は後玉と違ってきれいでした。

作例

JPG撮って出しだと曇った写真ばかりでいまいち撮る気がしなかったので作例は少なめです。





上記の写真をLRのかすみ除去機能である程度は見れる状態に加工したもの




修正後の写真を見る限りレンズが曇ってなければなかなか良い色を出すレンズだった感じがする。


flickrにも上げているので見てくださいYASHICA AUTO YASHINON-DX 135mm F2.8

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ