タムロンの90mm、略してタムキュー
概要
Sigmaのマクロレンズ紹介の中で少し話しましたがこのレンズはタムロンが自分で伝説と言ってしまうくらい銘玉です。伝説の詳細はタムロンのHPを参照(TAMRON|90mmマクロ伝説 - タムロン)
今回買ったのはその伝説の始まりとなった初代タムキューです。
レンズ詳細
発売:1979年レンズ構成:6群8枚
開放-最大F値:F2.5-F32
最短撮影距離:0.39m
絞り羽根:8枚
フィルター径:49mm
マウント:アダプトール2
このころのタムロンレンズのマウントはアダプトール2という独自のマウントを採用していますが、マウントアダプターを噛ませることでキヤノンやニコンなど他社ボディに取り付けられるようになっています。
どのボディでも使えるレンズというのはサードパーティーメーカーらしい発想。
またマクロレンズとしては倍率が0.5のハーフマクロですが、テレコンバーターを合わせて使用する事で等倍マクロとしても使用することが可能となります。
レンズ状態
外観は使用感がありちょっと汚い
光学系は多少チリがあったものの撮影上は問題なさそう見える
強い光を当てると結構ダメージはあるかも
手に入れたものはFDマウントのアダプターが付属していました。
フォーカスリングを回して最大まで伸ばした状態
マクロレンズの宿命ですがSIGMA90mm同様に結構大きくなります。
作例
Sigmaの90mmマクロとは違った味わいがあります。ボケは伝説だけあってとろける感じでなかなかです。
Flickrにも上げていますので良ければ見てください。