Xiaomi(Mijia)の蚊取り機第二世代が発売されていた話

2019/07/21

Mijia Xiaomi ガジェット レビュー

t f B! P L
蚊取器智能版とは??


概要

去年ツイッターの方で小米(ブランドとしては米家)の蚊取器を購入したら中身がアースノーマットだったというのを投稿したのですが、その蚊取機の2世代目が発売されているということを最近知ったのでまた購入してみました。

見た目は丸から四角っになっていますが無印良品の製品のような基本デザインは変わらず。

形以外変わってないの?というところですが

なんとまさかのBluetooth機能が追加されてます

スマホアプリで蚊取り機の操作が可能とのこと。
智能版ってそういうことか~、Bluetooth化の流れこんな所まで来てるとは。

裏側にBluetoothのロゴがしっかり有ります。

中身は初代同様アースノーマットでした。

使用感

早速シャオミの「Mi Home(ネットワーク上でシャオミデバイスを管理できるアプリ)」に登録して使ってみると電源のON/OFFやタイマー機能、薬剤の残り使用可能日数の表示といった機能が使えました。

機能はこれだけなので詳しく説明するも何も無いですが初代使ってて電源の消し忘れ多かったのでタイマーが付いたのはGJだと思います。
ただしBluetooth Gatewayには対応していないためBluetoothの接続が途切れる家の外からだと操作は出来ませんでした。

また薬剤は切れたら本来はMi Homeから購入可能ですが日本には発送してくれません。
しかし中身はアースノーマットなので日本で売ってる詰め替え用が使用できると思うのでそこらへんは心配いらないと思います。

Amazon.co.jp アースノーマット 電池式 90日用 [4.5-10畳用 つめかえ1個入]


まとめ

見た目はAIスピーカーっぽいのでそのうちAIスピーカー機能つき蚊取り器とか出すんじゃなかろうか。
あとMi Homeに登録されているデバイスが少しずつ増えてきたのが嬉しい。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ