オールドレンズ1本目 Nikon NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8を使ってみた

2019/06/14

Nikon オールドレンズ レビュー

t f B! P L
オールドレンズ始めました



概要

初めてオールドレンズなるものを買ってすっかりハマってしまったので日記がてらブログに記事を書くことにしました。
35mmとか50mmの標準レンズを買わずいきなり135mmにした理由としては現行レンズで中望遠~望遠域の単焦点を持っていなかったこととYoutubeでポートレート撮影するのに135mmを薦めている動画を見て購入に至った。
ニコンのレンズにした理由は特にこれといってなく偶々寄ったハードオフに置いてあったもので状態が良かったのを選んだだけです。
今までニコンのカメラ機材を買ったことなかったのでちょうど良かったかも。

レンズ詳細

発売:1974年
レンズ構成:4群4枚
開放-最大F値:F2.8-F22
最短撮影距離:1.5m
絞り羽根:7枚
フィルター径:52m
マウント:ニコンFマウント

化粧リングのNikonの表記がNippon Kougaku表記になっている初期型、型番のQの後にCが付いているコーティング違いなどいくつかバリエーションがあるらしいです。

レンズ確認

レンズは全体的に綺麗でカビ、クモリはなくホコリが少々入っている程度で状態は中々良好です。

動作は絞り羽根は問題なし、ヘリコイドは少し重いもののちゃんと動作した。
ヘリコイドは動くけれどちょっと重たい
絞りの数値がカラフルで好きです。

オールドニッコールについてる通称カニ爪

現代のデジカメで使用するにはまったく必要がなく邪魔な部品なので外そうかとも思いましたが
ニコンのレンズっぽさが出るかなと感じたので一応残してます。

フードは内蔵式です。
昔のレンズにはこういう構造のものが多いようです。

あとニコンはキャップを外すとき回す方向が違うのが少し戸惑いました。

作例





ピントが甘いのは下手くそなせいです(笑)
ですが開放からシャープな印象は受けます。
最短撮影距離1.5mだけ寄って撮ることは出来ないですが135mmという焦点距離は日常の一部を切り取るような写真には良いですね、

Flickrにも上げたので興味ある人は見てください
Nikon NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ