Huawei Mate20 Proにガラスフィルムを貼ってみた、指紋認証も試す!

2019/05/07

Huawei スマホアクセサリー レビュー

t f B! P L
Mate20Proにガラスフィルムを貼る



概要

安く買えることを知り勢いあまってぽちったMate20 Proですがフィルムが付いていなかった!
そんなわけでAmazonでレジンで貼るタイプのガラスフィルムを購入してみました。
このタイプのガラスフィルムはGalaxy S10やMate20 Proのような端がラウンドしているディスプレイでも綺麗に貼れるので結構好きです。
早速貼った感触や画面内指紋認証にどのくらい影響があるかテストしてみました。


WhiteStoneDome Glassは高い!

レジンタイプのフィルムといえばWhiteStoneDome Glassが有名なんですが値段が大体5000円くらいします。
スマホを色々買う身としてはいちいち5000円は払うのはちょっとキツイ。
そこで自分はAmazonやAliexpressで1000円前後で売っている類似品をよく買ってます。

これらの類似品はWhiteStoneDome Glassのものと比べると付属品が少なかったり、しょぼくなってたりする。(付属のUVランプあたりは顕著)
しかしガラスフィルム自体の品質は今まで買った経験では安くてもそこまで悪いものには当たったことはないです。

実際にMate20 Proに貼ってみたところです。
 
 

一見全然浮かず綺麗に貼れたように見えますがちょっと貼る位置が下気味になってしまいました。
貼ってみた感じは透明度も高いので視界の邪魔にならずタッチ感度が悪くなることはなかったです。

斜め上から見ると角がカバーしきれていないです。。。
貼るのをミスると張り直しできないのがレジン式の難しいところ。

今回初めてレジン液がUSBコネクタやスピーカーに入らないようにするためにするためのシールが付いてきたのですがこれはなかなか良いですね。
よく考えられています。
 


画面内指紋認証への影響はあまりなし

画面内指紋認証は分厚いガラスフィルムを貼ったら感度が激悪になると思ってましたがテストしてみた感じではほとんど悪くなった感じがしないです。
ガラスフィルムを貼る前後での比較動画見てみてください。


Galaxy S10 Plusにも同じくレジンタイプのガラスフィルムを貼っているのですがかなり反応が悪くなりました。
これは指紋認証方式が光学式と音波式の違いでしょうかね。


まとめ

ガラスフィルムの良いところは普通のPETフィルムと違いすべすべ滑るのと指紋が付いてもふき取りやすくキズが付きにくいところですね。
1500円でWhiteStoneDome Glass並、、、は言い過ぎかもしれませんがコスパは高いと思います。
今回はスピード重視でAmazonで購入しましたがAliexoressだともっと安くなりそうです。

購入先→Alinsea Huawei Mate20 Pro ガラスフィルム



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ