Mi MAX 3 VS Honor Note 10 徹底比較 どちらが買い?

2018/09/05

Huawei Xiaomi レビュー 中華スマホ

t f B! P L
Mi MAX 3とHonor Note 10を比較してみました
どちらを購入するか迷っていたら参考にしてください




サイズ

縦と横と厚みそれぞれ比較すると

Honor Note 10は177 x 85 x 7.7 mm 230g
Mi MAX 3は176.2 x 87.4 x 8 mm 221g

若干Mi MAX3が体積は大きい傾向です。

縦と横
 

厚み


ディスプレイの表示領域を比較するとHonor Note 10はMi MAX 3より細長な傾向です。
しかし、僅かな違いなのであまり気になることはないと思います。
  

ディスプレイ

やはり有機ELディスプレイでもあるHonor Note 10のほうが発色や黒の表現は上です。
またHDR10やDRM L1に対応しているためこともあり大画面を生かしたコンテンツにも
対応できることは大きなメリットです。


デザイン

大きな違いとしてはMi MAX3は背面が金属でHonor Note 10はガラスです。


カメラの出っ張りが少なくフラットデザインになっているHonor Note10の方が個人的にはカッコいいと思います。


スペック

SoCはそれぞれHonor Note10がKirin970搭載でMi MAX3がSnapdragon636搭載です。
Kirin970はHuaweiのフラグシップモデルに搭載されているSoCなのでミドルレンジである
Snapdragon636には処理能力では優位です。

Antutu、GeekBenchに加えストレージの速度は計測するAndroBenchの結果では
Honor Note10が圧倒しています。

Mi MAX 3 ベンチマーク結果


Honor Note 10ベンチマーク結果


またAntutuを5回連続した結果が下記のとおりです。
 
どちらも明らかにスコアが落ちるということはなく優秀です。
特にMi MAX3の温度上昇の低さは優秀で金属ボディとSoCの差が出ていると思われます。



ソフトウェア
どちらも独自カスタマイズされたOS搭載で癖があります。
EMUIもカスタマイズ性はそれなりにあるのですがフルスクリーンジェスチャがなかったりするのは
有機ELのフルスクリーン端末ではマイナスかと思います。
→アップデートでフルスクリーンジェスチャに対応しました
MIUIではフルスクリーン端末に特化したUIになっているため操作がしやすいです。

また小米の端末はブートローダー解除することで様々なカスタムROMをインストールできるのですが
Huawei端末はブートローダー解除できなくなってしまったのでカスタムROM導入は厳しいです。

※XDAメンバーのみ限定的にHonorのBLUが許可されたという情報もあります。
Honor Re-Opens bootloader Unlocking on a Limited Trial for XDA 

指紋認証、顔認証

Honor Note 10の方は指、顔いずれの認証もわずかながら早いです。
ですがMi MAX 3が遅いというわけではないので気にするほどのことではないです。

カメラ


静止画ではHonor Note10の方が全体的に画質は良いように感じます。
色も実際の色に近いです。

Mi MAX 3
 
 

Honor Note 10
 
 

しかしながら、暗いところでのオートフォーカスはMi MAX3のほうがキビキビ動き優秀です。
また動画ではHonor Note 10は4Kで動画を撮ろうとすると手ぶれ補正が効かなくなります。
対してMi MAX3は4K動画でも手ぶれ補正が効くので動画撮影では有利だと思います。

スピーカー

どちらもステレオスピーカーですがMi MAX3はスピーカー位置が下部側面と受話部に
スピーカーがあるのに加え受話部の音が小さいため音がアンバランスです。
Honor Note 10は上部と下部のそれぞれ側面にあるためそういったことがないです。

価格

RAM6GB、ストレージ128GBのモデルをAliexpressで購入する場合で比較すると
Mi MAX 3が約37000円、Honor Note 10が約56000円で約19000円の開きがあります。
スペックが全然違うことを考えれば19000円の違いは納得できる範囲かと思います。

DSDV対応

DSDVに関してはどちらもスペック上は対応しているのですがHonor Note 10は日本のSIMでは
VoLTEが使用できないため実質対応無しと同じです。
Mi MAX 3は日本でもau SIMでなければDSDV可能です。
→au SIMでもDSDV可能でしたので訂正します。



ナラマさん(@nee_ny)情報ありがとうございました。


まとめ

それぞれの良いところをまとめるとこんな感じです。

 ※Honor Note10もアップデートでフルスクリーンジェスチャーに対応済


月並みな結論になりますがゲームしないブラウジングがメイン、安く済ませたいのであればMi MAX 3
ゲームしたいし高画質な動画も見たいというのであればHonor Note 10を選ぶということで良いと思います。

Mi MAX 3 レビューはこちら

Honor Note 10レビューはこちら



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ