Honor Note 10 CPU&GPUターボの実力を再レビュー

2018/09/10

Huawei レビュー 中華スマホ

t f B! P L
ターボってほんとに効果あるの?



はじめ

最近のHuaweiはベンチマーク詐欺やカメラ詐欺、果ては競合メーカーの暴露など不穏なニュースを連発していますがターボモードも処理性能60%アップでバッテリー消費30%ダウンというのも実際に効果あるのか雲行きが怪しくなってきました。

ちなみにこれがHonor Playの公式ページにあるGPU Turboの効果を謳った画像なんですが


・・・クレイジーなほど速くなるらしいです。

 よーく紹介ページを見てみると下にちっさく何か書いてあります


書いてあるのは以下の文


    *2 The GPU Turbo is a graphics processing technology that is based on Kirin chips and incorporates mutualistic software and hardware interaction. And it supports some particular games. 
    Results are based on comparison with the previous generation chip, the Kirin 960.

ざっくりいうとGPU Turboは特定のゲームだけで効果あるものでグラフはKirin970とKirin960で比較したものだよ

クレイジーなのはKirin970と960を比較するHuaweiだよ・・・

古いSoC比べたら差が出るのは当然でしょう。というか出なきゃマズイ。

そんなわけで確認する前からやる気なくなりましたが一応ほんとに効果あるのか動画付きで確認してみました。

また下記の動画はグラフィック設定を選択できるものはすべて最高設定にしています。

FGO 宝具演出



左上の秒数がおかしいですがいじったりしてはないです。
画面の録画自体が処理落ちしたんだと思われます。

デレステ MV


ほぼ同時にスタートさせてもだんだんずれていきますが何が正しいのやら。
デレステみたいリズムゲーム不得意だからMV開放するのが一番めんどくさかった。
石ジャラジャラ・・・

荒野行動



カクつきは少なくなった・・・・気がします

9/16追加動画

マッチング後の画面はMi8でもカクついてたのでマップならどうだと思い試してみました。
結果はうーん?

PUBG



発表会ではPUBG対応と大々的にいっていましたが効果は微妙

まとめ

荒野行動はマップに出るとやや効果あるように感じた。(それでもところどころカクついていますが)

PUBGも効果有るよう無いようなという感じでなんとも言えない結果となりました。結論的にはHuaweiの言うような効果は見られないというのが個人的な感想です。(スクリーンの録画を同時にやっているので多少不利とはいえ・・・)

Honor Note 10自体は良い端末だと思うのですがここらへんがHuaweiらしいなぁと感じます。

めちゃくちゃ効果あるアプリあったら教えてください。。。
もしくは試してほしいアプリでもいいです。。。

おわり

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ