Mi8用のPixel 2のポートROMが公開されていたのでインストールしてみました。
ダウンロードとインストール
ROMはXDAの該当スレッドで公開されています。焼くのはいつも通りTWRPで焼くだけなので簡単ですが最新版を焼くには最初にMIUI8.9.20のファームを焼いておく必要があるようです。
私はXiaomi.eu8.9.20を焼いて対応しました。
全体的な使用感
初期アプリはGoogle関係アプリ+Migisk Managerがインストールされていました。元がPixel2のROMなのでシンプルな構成です。
ライブ壁紙の穏やかな海岸はなかなかおしゃれです。
フォトはPixelと認識しているようで元の画質でアップロードが無制限になっています。
しかしながらPixelの機能としてある指紋センサーをスワイプして通知を開くや持ち上げて画面ONなど使用出来ない機能もあります。
またMIUI時に使用できていた顔認証機能が使用できなくなります。
それ以外では既知のバグとしてAndroid PayやNFCタグが使えないようです。
(AndroidビームやNFCリーダーは使えました)
それ以外では既知のバグとしてAndroid PayやNFCタグが使えないようです。
(AndroidビームやNFCリーダーは使えました)
カメラはいまいち
使用感で一応使えると強調したのでカメラほんと一応撮れるというレベルだからです。Pixel2がシングルレンズなのでアプリもシングルでのみの使用となるためデュアルレンズの恩恵を受けることができませんし、画質もMIUIの標準カメラアプリよりもかなり落ちています。
画質の他にも設定画面に入って元の画面に戻るとカメラアプリがクラッシュしてカメラが起動できなくなります。
一応アプリのデータとキャッシュを削除することで復活はできますがそれでは困ります。
XDAで紹介されていたOnePlusのカメラアプリを入れて試してみたところ普通に写真は撮ることはできましたが、動画でフォーカスが合わずボケボケになったりプロモードに切り替えるとアプリが落ちたりと使い物になりませんでした。
まとめ
Pixelらしいシンプルな構成でサクサクよいのですがカメラや細かいところが微妙なのでMIUIに戻すかもしれません。
これと似たようなカスタムROMとして完成度が高いPixel ExperienceがありますがあちらはまだMi8用のROMがないため対応が待ち遠しいところです。