招待が来ないEchoの代わりに買ったEufy Genieをレビュー

2018/01/14

ガジェット レビュー

t f B! P L
Echoの招待リクエストをして早2か月
いつまでも招待が来ないのでスマートスピーカー熱も冷めつつあったのですが
たまたま見つけたEcho dotに似たEufy Genieを購入してみたので軽くレビュー


招待なしでも買える?

商品ページを見ると招待リクエストしてねってことが書いてあったがなぜかカートに入れるボタンが
表示されていた
一応前にリクエストしていないかメールなど確認してみたがそういった招待メールは一切なし
不思議に思いつつホントに買えるかダメ元で購入したら何事もなく普通に届きました
Twitter上では招待メール来ても品切れで買えない人もいたようなので運がよかったのか

招待って何だろうね


さっそく開封

中身は本体とACアダプタと3.5mmAUXコードが付属とシンプルな内容
ACアダプタがこの形だと電源タップの形によっては他のアダプタに干渉して邪魔になるんで
他のに変えた方が良いかも

大きさは手のひらサイズ


Echo dotと比較するとサイズは大きめ

Eufy Genie W90mm x H48.5mm D90mm
Echo dot W84mm x  H32mm x D84mm

上下の+-がボリュームキーで左がマイクミュートで右が操作ボタンになっている
側面が黒でツヤが仕様なのでほこりが目立つのが少し気になる


セットアップ

基本的にはEufyHomeをインストールして画面表示の通り進めて接続すればOK
しかしそれだけではAlexaの機能がちゃんと使えないのでAlexaアプリもインストール必要あり
タイムゾーンや位置情報はAlexaアプリのほうで設定することになる
Eufyのアカウントも作らなきゃいけないのは少し手間かも

所感

Alexaの機能はちゃんと使える

当たり前といえば当たり前ですがちゃんと機能しています
追加スキルもしっかり動作します

声が小さくてもちゃんと反応する

最初は反応悪いと感じたのですが慣れてきたらきっちり呼び出せるようになりました
また、いつもテンション低いので普段あまり大きい声出さないのですが小さい声でも
いつも作業してる机の角に置いてる分にはちゃんと反応します
10畳くらいの部屋で試した中では端からでもそんなに大きい声を出さなくても反応しました

Amazon music unlimited割引は対象外

Echoを買うとUnlimitedのサービスが割引きになるがGenieは対象外なので注意

Bluetooth及び5GHz帯域のWi-fiは使用不可

Echo dotはBluetooth接続、Wi-fiは5GHz対応ですがGenieはWi-fiの2.4GHz帯域のみの対応
コスト削減ですかね
Bluetoothは無いので外部スピーカーはこんな感じで有線接続


Play MusicなどGoogleのサービスは使用できない

本家Echoも同様ですがGoogleのサービスは使えないです
仲直りしてAmazon

ほかのライバル機種と比較して安い

4980円と定価が他と比べて安く、プライム会員ならさらに1500円引きの3480円で買える
dotが2000円引きで買えたことを考えると微妙な値段差になってしまいますが。。。


まとめ

スピーカーの音質はEcho dotやhome miniといったライバル機種を持っていないので
単純に比較できないですがそれなりにいいと思います
それ以外に関しては価格相応といった感じではないでしょうか
Alexaの基本機能はちゃんと使えるのでスマートスピーカーを使ってみたい、かつEcho難民の方は
こちらを検討する価値はあるかと思います



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ