NuAns Neo [Reloaded] 使用感レビュー

2017/06/12

NuAns SIMフリースマホ(国内) レビュー

t f B! P L
先週発売されたNuAns Neo [Reloaded] 
使用感をメインにレビューします


ソフトウェアアップデートの件追記しました(6/25)

外観


わざと持ちやすくするため分厚くしたということで縦に置くと自立します


画面の端はラウンドエッジになっていて丸まってます

裏側
NuAns NEOのウリでもあるツートンカバーは売ってなかったので付属してきたスケルトンのプラカバーをつけっぱなし、正直これでも十分にかっこいい


カバーを外したところ
防滴対応なのでSIMカードとMicroSDスロットには蓋がついているSIMのサイズnanoSIMではなくMicroSIM用なのでアダプタが付属


電源音量ボタンまわり



ベンチマーク


Antutuベンチ、ストレージ、RAM速度ベンチマーク結果は下記の通りで、モンスタースペックな機種ということでもないので普通といったところです。



操作系


Snapdragon625搭載ということで重いゲーム等しなければ基本ヌルヌル動きます。
しかしタッチパネルに問題があってネット上でも話題になっている通り画面の両端5mm程度の範囲がタッチの反応しづらいということ外から内にスワイプは全く反応しない時も有り結構厳しいです。

下記のスクリーンショットはスケッチアプリでテストした結果ですが、中心から外側へのスワイプテストではiPhoneで書いた線とくらべると画面端まで行かず途中で線が切れてしまってます。


右手で縦に片手持ちした場合だと左端から右へのスワイプは親指の腹が当たる面積が大きいのでちゃんと反応しますが右端から左へのスワイプだとあまり当たらず反応しづらいです。
一番辛いのは横持にしたとき通知バー開くのに苦労する点で全くと言っていいほど反応しないです。

開発者向けオプションで下の画像のようにスワイプの軌跡を出すと一応画面端まで検知はしているようなのでエッジ部分に触れてしまった時に誤タッチしないようにソフトウェアで両端反応しにくく設定したけど調整不足だったって感じですかね。
検知自体はしてるので今後のアップデートで改善されることを願います。
タッチの軌跡を表示するとハード的には画面端まで認識していることが分かる



またフィルム貼るとタッチ感度悪くなるって話もありますが大なり小なりフィルム貼っ
たら感度悪くなるのは当たり前かなと思います。
良さそうなフィルムもないので自分はとりあえず何も貼らず裸運用してます。

追記

6/23のアップデートでスワイプイン改善されました!
スワイプイン以外のタッチ操作も心なしか快適になった気がします。

通信関係


docomo、au、Softbank3キャリア対応しているのに加えMVNO各社のAPNが登録
されているのでSIM入れてすぐ使えます。
au系のSIMは持っていないので試せて無いですがdocomo系MVNO、ワイモバイルの
SIMでしっかり通信できました。
Lineモバイルは登録してあるAPNが間違っているようで修正してあげないと4Gに繋が
らないようです。

またWifiで相性問題があるらしく突然切断されたり、スリープ中に掴まなくなることが
あるようです。
自分の環境ではNECのAtermWG1810HPを無線LANルーターとして使用していますが切断やスリープ中に途切れるといったことは特に起きていないです。(acで接続)
しかし、若干つかむまで遅いかなぁとは感じます。


指紋認証


指紋認証精度についてはいま一歩という感想です。
ズボンから取り出してラフにセンサー上に指を置くと結構失敗したり反応しなかったりします。
また反応しても解除が時たま遅いときがあるのが気になります。
ここら辺はもうちょっと頑張ってもらいたかったところです。


カメラ


ミドルクラスのスマホなんでGalaxyやiPhoneには敵わないけれどまあ十分な画質だと思います。
近い物を撮るときにフォーカスが甘い気がしました。



バッテリー

容量が3450mAhと結構多めなので結構持ちます。
一日ネットを中心にヘビーに使用してこんな感じなので普段通り使ってたらもっと残るかなと思います。



またQC3.0に対応していますが充電時に結構熱を持つので普段はトロトロ充電で電池をいたわってあげた方が良いかと思います。

充電中は50度近くまで上がってます。



Bluetooth


apt-X、apt-X HDに対応ということで快適にワイヤレスで音楽聞ける反面、既知の問題としてBluetoothをオンにしてると異様にBluetoothがバッテリー食うというのがありましたが実際にはちゃんと読み取れていなくて表示だけおかしくなっているようです。

Bluetoothだけで58%の消費!使用状況詳細のCPU合計もおかしい。




Huawei Fitと接続して通知関係やヘルスデータを取得していますが、よくBluetooth切断が発生しました。
タイミングまばらなのでHuawei Fitと相性問題なのかNuAnsNEOの問題なのかわからないところですがiPhone7で使用していた時は切断されたことはありませんでした

追記

こちらも6/23のアップデートで改善されました



おサイフケータイ


自分的に最大の魅力感じたおサイフ機能はモバスイ、nanaco、Edy、iD・・・・etcとほぼ全部に対応しています。試してないけど航空系はさすがに駄目かな?
自分はモバスイが使えればいいので早速試しましたが約一年間iPhone7のスイカ使っていたのでAndroidのほうのモバスイがロックされてて最初使えませんでした。
コンビニで有効期間外ですって言われて支払いできくて恥ずかしかった。。。。
そういうときは有人駅にいって駅員に解除してもらうかクレカからモバスイにチャージす
るとロック解除されるとのことですその後クレカでチャージしてみたらちゃんと使えました。
よかったよかった。

SD読み取り不具合?


気になったのがSDカードの認識についてで、 昔HTC10でフォーマットしたSandiskの200GBのmicroSDカードだと認識せず一度フォーマットしてくださいとの通知が出ました。
Xperia Z4 tabでフォーマットしたSmasungの64GBのmicroSDは何もせずとも読み取り出来ました。
容量が大きいと読み取れないことが有るのかも。


通知LED


この機種には前面に通知LEDがないので背面のカメラ用フラッシュを光らせることで通知LEDの代わりをさせていますがド派手に光るのであんまりおすすめしないです。

かなりまぶしい通知です。



まとめ


まだちょっとの間ですがNuAns Neo [Reloaded]を使ってみて今現状では使えないほどではないがここで挙げたもの以外にも色々細かい不具合はあるので全体の完成度は低いというのが正直な感想です。

しかしながらTrinityの星川社長はツイッター上で不具合の情報をユーザーから直に汲み上げて意見を聞いて精力的に活動されているみたいなので今後のアップデートで化ける可能性もあるとは思います。
端末自体は気に入っているので今後のアップデートに期待したいと思います。


おまけ:空き箱は貯金箱になる仕様



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ