SAMSUNG Galaxy S8 Plus 使用感について

2017/05/10

Galaxy SIMフリースマホ(海外) レビュー

t f B! P L
Galaxy S8 Plus 使用感についてS7からの変化をメインに少しレビュー


ベンチマーク


Antutu、GeeKbench、3DMarkのベンチ結果は以下の通り
自分が買ったのSM-G955FDなのでExynos8895版


前機種S7のベンチマーク結果はこちら


S7はアプリ満載でAntutuのスコア落ちてしまってるけど13万は出ていたはず
CPUはシングルが微妙な改善でマルチがそれなりに改善されているという結果
まあ普段使いじゃほぼ違いなんて分からないんですけどね。。。
GPUは大幅に改善されていている感じです

RAM・ストレージのベンチマーク結果はこちら
(A1 SD Benchで測定)

内部ストレージ
S8+ R:554MB/s、W:213MB/s
S7   R:318MB/s、W:140MB/s

メモリ
S8+ 5363MB/s
S7   3425MB/s

なんかメモリが遅すぎてなんかおかしいですね
MiMIX18000MB/sくらい出るのに

サイズ・ディスプレイ比較


左からHuawei Mate9、Galaxy S8 Plus、Mi MIX
Youtubeで同じ動画を再生した場合こんな感じになる

デフォルトだと動画再生時は画像上の左右に黒帯が出来て正味5.5インチクラスと
変わらないサイズです

設定で一応全画面化できるけどトリミングされるのでいまいち


カラーバー表示(輝度最大)
有機ELのディスプレイも進化して大分明るくなったもんだと感じる
MIXは普段使いしてても暗いなと感じる時がたまにある



指紋認証


発売前から色々懸念されていた背面に移動した指紋認証

認証速度・精度はS7と比較にならないくらい良くなったし
AOD・画面OFF状態でもアンロックできるようになって進化はしているけど
正直この位置はやっぱり認証しづらい。。。
慣れの問題かな


虹彩認証・顔認証


虹彩認証は結構早くて画面ONにして一瞬でアンロックされる
しかしメガネ掛けた状態だと認識失敗することが多く顔認証を使用した方が良いかも
顔認証の解除も虹彩認証同様に一瞬で解除できるのですこぶる快適
冬に手袋をしているときや机に置いた状態の時はこちらを使用することが増えると思う


マルチウインドウ


ディスプレイが細長いのでYoutube見ながらブラウンジングやツイッターするような
用途には持ってこいかもしれないですね


新機能 Bixby


今回から搭載された音声アシスタントのBixbyだが日本語に対応していないため試せず
日本で発売されたら使用できるようになるのかな?

追記 (5/15)
音声アシスタント以外の機能は使用可能で中身はGoogleNowとあまり変わらない

まとめ


正直な印象としては見た目以外の基本的な部分はS7(edge)とあんまり変わらないかなーって感じ
ロックが画面OFF時でも指紋認証で解除できるようになった点はマル
(他社に追いついただけという見方もあるが。。。)
S7の時はホームボタンいちいち押し込まなきゃいけなかった上、精度が微妙だった
みんな気になる指紋認証位置に関してはじき慣れると思う  多分

カメラ関係はまだあまり試せていないのでまた今度レビューを




自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ