Huawei Eyewearがめちゃくちゃ捗る便利ガジェットだった

2022/11/15

Huawei ガジェット

t f B! P L

久々にスマッシュヒットなガジェット


一部で話題のガジェット

オーディオグラスというジャンルの製品は今まで気にはなっていたですが購入まで至らなかったのですが今回ついに購入してしまいました。購入するきっかけはガジェット系ポッドキャストを聞いていた時にこのEyewearを紹介されていてかなり魅力的に感じ購入に至りました。


購入して約2週間くらい使用して感じた事を書いていこうと思います。

違和感なくスピーカーを身に纏う事が出来る

Eyewearの特筆すべき点は着用していてなんの違和感が無い事です。 デザインはがちょっと柄が太いメガネってだけなので日常的にメガネを掛けている人であればすぐ移行できてしまうと思います。イヤホンやヘッドホンの様な耳への圧迫感がないですし重さもバッテリーを搭載にしているにも関わらずそこまで重くないので2週間くらい使い続けましたが疲れたり気になるというのは全くありませんでした。

一般的なメガネとの柄を比較:左がEyewear

身に付ける系のガジェットは他にもスマートウォッチを6,7年くらい使っていますが、そちらは未だに着けていてうざったく感じる事も多く家に居る時は基本的に外しているくらい慣れないですが一瞬で慣れたEyewearは身体との親和性の高さは秀逸だと思います。(メガネっ子に限る)

音質・音漏れ

音質に関して言えばちゃんとしたイヤホンやヘッドホンとかと比べたら当然落ちるかと思いますが普通に聞く分には何の問題もない音質です。これ以上の音質を目指すなら現状大人しくちゃんとしたイヤホンやヘッドホンを使うしかないですね。

音漏れはボリューム50%位までなら静かなところで使っても気づかない人が多いと思います。逆位相の音を外部に向けて流しているらしく音漏れに気づきにくい工夫がされているようです。

柄の上側についているスピーカーから反位相の音を出していると思われる

あと構造上外部の音が丸聞こえなので周りが騒がしい場所だと音量最大にしても聞こえづらい時は有ります。そういう時は耳に手を当てて耳をかざすと聞こえる音量が上がり聞こえやすくなります。

通知読み上げアプリとの相性が良い

こメガネの利点は通知読み上げアプリとの相性の良さです。通知が来たら音声で内容を読み上げてくれるのがこんなに便利だとは思いませんでした。特にワンタイムパスワードが来た時にスマホを見なくてもいいですし

ただワンタイムスワードが185634と来た場合読み上げ時は「いちはちごろくさんよん」ではなく「ひゃくはちじゅうごまんろっぴゃくさんじゅうよん」 と読まれるので慣れないと「えっと・・・・番号なんだっけ?」ってなります。また通知読み上げアプリの設定をデフォで使ってるとどうでもいい通知まで読み上げるのでアプリ側でどのアプリの通知を読むかは設定しておいた方が良いです。

電池持ち

公称6時間という電池持ちですが、これは連続で音楽再生をしたときの時間なので音楽を休憩時間に少し聞くとか通知の読み上げのみとかいう使い方だと余裕で1日持ちます。充電時間も10分充電で80分の連続動作出来る程度まで充電されるので寝る前に充電しておけば基本的には大丈夫です。マグネットでつなぐ充電器が外れやすいのでちゃんとつながっているかの確認はしとかないと事故ります。

ちょっと気になる部分

デザインの種類が少ない

OWNDAYSで購入できるデザインは2種類、Amazonなど他店舗で購入は1種類増えて3種類でそんなにデザインは多くありません。なので他の人とデザインが被るってことが多くなりそうです。Eyewearが流行ればいずれは種類が増えていくのかなと思います。

形状の種類が3種類しかないのは寂しい

強度が少し頼りない

柄がプラプラしててなんかちょっとちゃっちいというかすぐ壊れそうな印象を受けました。まだ使用期間が1週間程度なので強度については何とも言えないので長期使用してみてどうか継続チェックしていきたいです。

すぐ折れそう

まとめ

Huwei Eyewearを購入してまだ1週間ほどですが欠かせないガジェットの一つになりました。メガネを掛けてるガジェット好きなユーザーにはかなりぜひともおすすめなガジェットだと思います。

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ