散財日記 #35

1992/07/09

散財

t f B! P L

6月の散財

Canon EOS R7

個人的に待っていたEOS RシリーズのAPS-C機EOS R7を早速購入しました。

感想としてはスペックは申し分ないですし、使用感も悪くないのでかなり好印象です。

ただRF-Sレンズがまだ標準キットレンズと便利ズームしかないのでRFーS専用単焦点レンズや望遠レンズが早くほしいなあと思いました。

中古デジタルカメラ

今月もジャンクデジカメの買い漁りをしていました。かなりよさげな掘り出し物が見つかって満足度高めです。個別の紹介は追々していきたいと思います。

ユニバーサル充電器

中古コンデジを買っていると困るのが充電器。ジャンク品だと充電器が付属しないことが多く、一つ一つ揃えようとしたら意外と馬鹿にならないお金が掛るし、見つけるのが大変な充電器も有ったりするので色々な機種の電池に使える充電器を買いました。端子の位置をスライドさせてどんな機種にも対応できるやつですね。

この製品は電池をつなげるとコンセントにつなげて無くても残量が表示されるのが良いですね。


USB対応は入力かと思いきやTYPE-Aコネクタだったので出力の様です。入力の方がうれしかった。

カメラジャーナル 101号

デジタルカメラで写真は撮れないという見出しに引かれて購入してみました。カメラジャーナルは写真家でカメラ評論家でもある田中長徳氏が主筆の雑誌で124号まで刊行されています。

見出しのデジタルカメラで写真は撮れないというのは今号の特集の一つでデジタルカメラをテーマに集者の中川右介氏の質問に田中長徳氏が答えていく形式です。面白いのが電子メールでのやり取りを活字にしていて結構な長文でやり取りしています。デジカメどうのこうのよりそちらが気になりました(笑)

PCカード型アダプター

スマートメディアとCFカードをPCカードに変換するアダプターを買いました。

スマートメディアには3.3V駆動と5V駆動の二種類あり5V駆動のスマートメディアに対応したカードリーダーはほとんどなく手に入れるのに苦労します。しかしスマートメディアをPCカードに変換するアダプターはヤフオクやメルカリで格安で手に入れることが出来るので今回買ってみました。

CFカードアダプターはFUJIX DS-300でCFカードを使えるようにするために買いました。

Mr.DATA mini CD-R

SONYのCDマビカというデジカメで使う記録メディア用として購入しました。デジカメの記録メディアにCDを採用すること自体狂気ですが、さらに今となっては手に入れづらいminiCD(8cmCD)規格で頭痛くなりますがアマゾンで1000円弱で売っていたの買いました。

8cmCDなんて見たの子供の頃以来です。

またCD-Rなのでもちろん一度撮った写真は消せないためフィルムカメラのようにやり直しがきかないです。(正確には消しても容量が復活しない)

電池 CR1220と4LR44

カメラに使う駆動用電池や日付記憶用の電池は特殊なのが多く日本製はもう手に入れられないものが多いので海外製の電池ですが買いました。名も知らない海外メーカー製だと品質が悪いことが多いのですが背に腹は代えられないので購入しました。

Canon EF-EOS Rマウントアダプター

EOS R7で使いたいレンズがあったので購入しました。また、すでに持っているコムライト製EF-EOSRアダプターは防塵防滴性能に不安が有ったので純正品を買いました。

ちなみにお目当てのレンズは超paypay祭りで買おうと思っているためまだ手元にないです。


その35、散財その35終わり

自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ