散財日記 #34

1992/06/05

散財

t f B! P L

 5月の散財

Canon EOS M5

今までEOS RPをブログに乗せる写真撮影に使用してきましたが、カメラの小型化したくなりRPを売り払ってM5にしました。

M5で使う用のTAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)とEF→EF-Mマウントアダプターも買いました。

フルサイズからAPS-Cということで画質面での劣化を考えそうですが画質的にはISO100で撮る分にはあまり変わりないですし、ブログに乗せる物撮り写真はかなり絞って撮るのでボケも要らないということで問題はないでしょう。

あとしばらく使っていて思ったのですがEOS M5めっちゃカッコいいです。これの中身最新版が出て欲しいところですがR7、R10の出現で100%ないでしょうね。

EF→EF-Mマウントアダプター

純正マウントアダプターだとタムロンレンズのAFが使いものにならなかったのでサードパーティ製のマウントアダプターを色々買ってみました。

結果としては大失敗で見た目が少し違うだけでどれも互換性は変わらないので買った意味はなかったです。

詳しい結果はこちらの記事を参照

Leica X1


ライカですよライカ。今までライカ認定のレンズを使用したファーウェイスマホ、パナソニックの交換レンズを持っていたことがありますがライカオリジナル製品は初めて手に入れました。

ライカと言ってもたいして高額なカメラではなくライカの中では手ごろな値段と言えます。(手ごろと言っても他社の同年代・同スペック帯で比べたらかなり高額ですが・・・)

そのうちレビュー記事を上げたいと思います。

ジャンククラシックカメラ

これは使用するために買ったのではなく観賞用として買いました。ジャンクなので使用には難が有りますがその分安く買うことができました。見た目も最初は汚かったですがクリーニングしたら結構綺麗になったので良かったです。

最初に買ったのは真ん中のミノルタ A5だけだったんですが買った直後に瀬戸弘司さんがクラシックカメラを買う動画上げていたのを見て自分にも火がついて2台追加で買ってしまいました。ロマン有りますよねこの時代のカメラって。金属の筐体触っているだけで満足度高いです。

ひっつき虫 お徳用パック


これはポスターや張り紙にこれをで貼り付けすれば後から簡単にはがせる便利アイテムです。

自分の場合ポスターを貼るためではなく物撮りする時にガジェットや小物を固定するために使っています。

こんな感じで固定してます。

スマホの後ろにひっつき虫を貼ると・・・

こんな感じで立てた状態で固定可能

USB3.0 L字コネクタ

モニター横にあるUSBコネクタが刺しづらいのでL字コネクタで刺しやすしようと思い購入。

使い勝手は普通。

Ulanzi Magsafeスタンド

瀬戸弘司さんがYoutubeで紹介してたのを見て買ってみました。普通のスタンドはスマホをはさんで固定するとかストッパーに乗せるようなものが多いですがこれはiPhone12から採用されたMagSafeでくっつけるスタンドです。

MagSafe対応していなくても付属のマグネットリングをデバイスに張り付けると使えるようになります。ただ付属のマグネットリングは加工の出来が悪く、角にバリが残っていたりして手を切りそうになるので単品で売っているほかの物を使った方が良いかもしれません。


以上、散財その34終わり。



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ