2018年に購入したガジェットを振り返る

2018/12/31

SIMフリースマホ(海外) SIMフリースマホ(国内) ガジェット 中華スマホ

t f B! P L
2018年を振り返る



Redmi 5 Plus、 Honor 9 Lite

注文自体は2017年にしたものだが届いて手にしたのが2018年なので今年枠
両方ともミドルレンジスマホです
Redmi 5 Plusはミドルレンジスマホとしてはスペックそこそこでカメラが値段比で言えば十分な写りなので
言うことなしという感じです
Honor 9 Liteはデザインは好みでしたがSoCのKirin659がライバルのSnapdragon625に比べ弱いのと
カメラ写りが微妙ということで評価落としました

Medias W、Galaxy Folder2、LG G4、Google Pixel、LG V30

今年前半は特に欲しいスマホが無かったため昔欲しかったスマホの中古、リファビッシュスマホ漁ってました
Medias W、Galaxy Folder2、LG G4はどれも1万円以下で買えました
Pixelはリファビッシュ品を購入したのですが一ヶ月で壊れて失敗したな~と思ってます。
その後懲りずにまたV30のリファビッシュ品を購入しましたがデカイ傷があったりでリファビッシュ品の難しさを味わった気がします。
V30はすぐ壊れないことを祈ります。
壊れたら二度とリファビッシュ品は買わない!

Mi8、VivoNEX、FindX、MiMIX3

今年前半はフラグシップ機をまったく買って無かったのですが仕事で初めて中国に行った時に
実物の展示機を見て物欲が止まらずXiaomi、Vivo、OPPO三社のフラグシップ機を立て続けに
購入してしまいました。(自分が買ったNEXは下位モデルですが)
さらに今年はポップアップカメラという今までに無い新しいギミックを搭載したスマホがフラグシップモデルとして発売されたこともあり、
目新しいスマホに飢えていた自分の物欲をかなり刺激されました。
ポップアップカメラ搭載機種は2019年には増えそうですがさっさと廃れて欲しいです。
(理由はポップアップカメラが悪いとかでなく超個人的な理由)

三者三様なフロントカメラ

OnePlus6

OnePlus5Tからの乗換え購入
3でOnePlusを知り、5TでOnePlusにハマり、6でOnePlusにのめり込んだ感じです。
浮気性なのでほかの端末にすぐ目移りしますが5T以降はほぼOnePlus機をメインでしてます。
6Tはスルーして7まで待つ予定でしたがちょっときもちが揺らぎ中。

Honor Note10、Mi MAX3

ファブレットというかもうタブレットなスマホたち(右は比較用のiPhone7)
この2機種の比較レビューしていますが現在はほぼHonor Note 10を使用しています。
やはりスペックが高いことと有機ELディスプレイのアドバンテージは大きいです。

Blackberry KEY2

今年もでましたキーボード搭載スマホのKEY2。
物理キーボード搭載スマホを継続して生産しているのはBlackBerry(TCL)のみで絶滅危惧種となっているので
Blackberryにはなんとかこれからもがんばって欲しいところです。

P20 Lite

ほんとは買うつもりなかった端末その①
その場の勢いで買ってしまった。反省している。
端末自体はHonor 9 Liteとそう変わりなくノッチが付いただけという感じ。
BLUして遊んでます。

iPhone XR

ほんとは買うつもりなかった端末その②
XR買うならXS買うと思っていたのだけど実物見たら結構好みだったのとドコモでの投げ売りが
最近始めたのを知り思わず購入しました。
田舎住みなので新規一括0円とかはなかったけど端末購入サポートとシェアプランで契約したら十分安いかなと思います。
14か月経ったら回線はグッバイかな。。。

Nokia X5

2018年購入最後のスマホ
NokiaのスマホはLumia 925以来なのに加えSoCにMediatekを採用しているスマホ自体も久々購入
android oneなので独自OSとかじゃない素のandroidなのが良いですね

スマホ以外のガジェット

スマホだけじゃなくノートPCとカメラを今年は新調しました。
α7IIIで撮った写真をSurfaceで編集できるのでとても相性が良いです
でもカバンが重くなりました。。。
あとスマートウォッチも2つ買っています。
Galaxy Watchは本当は買うつもりなかったのですがアルマーニのスマートウォッチはデザインが結構良いものの如何せん電池持ちが悪かった・・・・
Galaxy Watchの普通に使っても5日間持つ電池持ちは凄かった
Samsung Payが日本で使えれば最高だったのに!

まとめ

今年買ったスマホは合計18台でした。
小米4台、Huawei3台その他OPPO、Vivo、OnePlus、HMDと相変わらず中華勢多かったですね。
国内メーカーはMedias Wを買ってますが純粋に今年発売されたとなると0でした。


今年のベストバイスマホ
OnePlus6 
メインで使ってます

次点
Find X、Mi8

今年のベストバイガジェット(スマホ以外)
Sony α7III
フルサイズすばらしい

次点
Surface Pro



自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ