Xiaomi Mi MIXを3ヶ月使っての感想

2017/03/02

Xiaomi レビュー 中華スマホ

t f B! P L
3辺狭額縁なXiaomi Mi MIXを購入してはや3ヶ月


全体的な使用感

・Snapdragon821、RAM6GB、ストレージ256GBとカタログスペック最強なだけあって
 ほぼもたつきなどはないしメモリがパンパンになるといったこともない
・ベゼルレスなので6.4インチ大画面のだがiPhone7Plusより一回り大きいくらいでコンパクトに
 収まっている
・サイド部分の誤タッチの心配もあったけどほとんど気にせず使えている
・ワイモバイルのSIMでの運用中だがSoftbank系のBandと中華スマホ(というか海外スマホ全般)の
 対応Bandは相性が良くフルバンドで運用できるので外での通信も快適に使うことができた
・4400mAという大容量バッテリー搭載してるので電池切れで困るという場面もなかなかない
・高級機だけあって持ってる所有欲を満たせる反面、落としたら最期というのがあって気が抜けない

ROM関係

カスタムROMの種類はまだまだ少なめでMIUIベースのカスタムROMのみしかない
自分は今まですぐCMとかAOSP入れててMIUIを食わず嫌いしてきてたが
今回ECRmod、Xiaomi.euの二つを使用してそんなに悪くないなと考えが変わった
まあでも今後カーネル公開されてLineageOS正式対応になったらいいなとも思うけど笑

今あるカスタムROMそれぞれの特徴

ECRmod

・ほぼ日本語化されたUI
・中華アプリ無し+Googleアプリ
 (Xiaomi関係のアプリあり)

Xiaomi.eu

・日本語無し
・更新早め
・中華アプリ無し+Googleアプリ
 (Xiaomi関係のアプリあり)
・その他細かい調整

EPIC ROM

MIUIベースのカスタムROM
まだインストールしたことないけど評判は良さそう

Lineage14.1(5/11追加)

Lineage OSの非公式版
今はアップデートが進んでいて日常使いに支障がない程度まで来ている
素のandroidみたいに使えるのでMIUI苦手な人にお勧め

焼いてみたレビュー記事があるのでご参考までに

Xiaomi Mi MIXにLineage14.1を焼いてみた



アプリ関係

画面がデカいのとMIUIではデフォルトのホームのグリッド数少なかったり
通知バーにアイコンが意図したように表示されないのでそれを補うアプリが欲しくなる
以下のアプリはいずれも入れておくと便利

LMT Launcher(一部機能要Root)

片手操作するときだいぶ楽になるランチャーアプリ
下の写真のように扇状にホームボタンやアプリをいつでも表示させることができる
MIUI8にはクイックボールというランチャ機能があるけど応用の利くLMTの方が好み


MIUI 8 Tweak(要Root& Xposed)

MIUIの設定を細かくいじれる
似たようなアプリはほかにもたくさんある
MIUIだと通知バーにBatteryMixなどのコンテンツが表示されないが
(設定のアイコン表示をONにしてもアプリアイコンのみの表示しかされない)
MIUI 8 Tweakを使えば通常のAndroidと一緒の表示にしたり時計の位置を変えられる



ホーム画面のグリッド数も変更



カメラ

Mi MIXの弱点はカメラがほんとおまけ程度な性能なこと
カメラアプリを変えるといくらか改善するって話なので
デフォルト、Googleカメラ、HTCカメラ、A Better Cameraで撮り比べ
いずれもオートで撮影

デフォルト


Googleカメラ


HTCカメラ


BetterCamera


細部比較


個人的にはGoogleがくっきりで好きかな
XDAではSnapCameraがおすすめらしい


アクセサリ関係


高級感セラミックなボディはぬるぬる滑るので裸で使うにはちょっとこわいので
やはりケースをつけたい

純正革ケース

分厚いためベゼルレス感がだいぶ失われるが高級感はあり衝撃にもそれなりに強そうだが
使ってうちに汚くなりそうなのでAliexpressで純正ケースのみ販売もしているところで予備を
買っておくのもいいかもしれない
 

薄型ケース

ベゼルレス感があまり損なわれない
強度はあまりないかも


バンカーリング


片手でもきっちりホールドできるので落とす心配を軽減できる
自分は薄型ケースと一緒に運用している


ガラスフィルム

画面の周辺部がラウンドしてるので鉄板フィルムというのがない
幅が足りず両サイドをカバーできない、両サイドが浮き上がる、虹色の模様が浮かび上がるの
三択を強いられる
何もつけないのが一番かもしれない

まとめ

質感、スペックは現状のスマホの中では間違いなくトップレベル
中華メーカー各社が3辺狭額縁な端末を出しそうな雰囲気だけど
新色ホワイトの登場があったりまだまだ一線で戦える逸品


Xiaomi Mi MIXにLineage14.1を焼いてみた

Xiaomi Mi MIXにLineage14.1を焼いてみた




Mi MIX関連の過去記事



Mi MIXが届いたので早速開封と少しレビュー

Mi Mixが届いたので早速開封とROM焼き、ベンチマークしてみた

Xiaomi Mi MIX レビュー続き ガラスフィルム、カメラテスト等

Mi MIXと一緒に買ったガラスフィルムやカメラ等についての感想

Mi MIX VS AQUOS CRYSTAL Y

Mi MIXとAquos Crystal比べ

Mi MIXに合いそうなアクセサリをいろいろ買ってみた


自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ