久々に自作熱が湧きあがった話

2018/02/15

自作PC 日記

t f B! P L

インテルのCPUに重大な脆弱性が見つかったというニュースを聞いて「どうせたいしたことないでしょ~」
と思いつつ「PC新調するいいタイミングじゃない?これ。」と思い久々に自作PCを組み立てることにしたお話



 今使ってるメインマシンのスペック

(SpeccyだとVRAMがおかしいことに気づいた)
一応SSD交換したり、グラボ交換したりといったマイナーチェンジはしている
バリバリ3D使ったゲームとか動画のエンコードはそんなにやらなくなったし興味本位で買った
Viveもそこそこできるので現状スペックで満足している


構成どうするか

考えたのはこの構成
CPU:Ryzen 5 1600X
CPUクーラー:NZXT KRAKEN X52
グラボ:Geforce 980ti(使いまわし)
メモリ:G.Skill F4-3200C16D-16GTZR 8GBx2
SSD: サムスン 960EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
HDD:1TB(使いまわし)
M/B:ASUS STRIX B350-I GAMING
電源:Corsair RM750X
ケース:NZXT H200i ホワイト
その他:INTERNAL USB HUB

この組み合わせにした理由はAMDのRyzenがコスパ良さそうだったのとレビューサイトで見た
H200iというNZXTのITXケースに惹かれたのでそれを基本線にした
最近のパーツは光もの多くて避けるめんどくさくなったのでいっそのこと光らせまくることにした
グラボとデータ用ストレージだけ再利用して組立ようと思っている
グラボが入るかどうかが心配なところではある

まあ既にぽちったんだけどね。。。




自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ