2017年に買ったスマホを振り返る

2017/12/30

SIMフリースマホ(海外) SIMフリースマホ(国内) 中華スマホ

t f B! P L
2017年も残りわずか
今年も色々なスマホ買ったので振り返ってみる


今年買った端末の一覧&寸評

Xiaomi Mi 5S Plus




実際にネットショップで購入したのは2016年の11月初めの頃だったがなかなか届かず
結局届いたのが2ヶ月経った正月明けという海外通販の洗礼を味わった
端末自体はすでに別のショップでMi5Sを買っていたこともありほとんど触らずに
引き出しの中で肥やしになってしまった不遇の端末

レビュー記事:Joybuyで購入したXiaomi Mi 5S?開封

PPTV King 7




耳慣れないメーカーだったが6インチWQHD液晶ながら100ドルちょっとで買える端末だったので
すかさず購入した
2015年の端末ってことで指紋認証なかったりOSのバージョンが古かったりとイマイチな
部分もあるが液晶の綺麗さは素晴らしい

レビュー記事:PPTV King 7 開封 & レビュー


ZUK Edge




Mi5S plusの件で二度とJoybuyは使わないと思った矢先にEdgeがお値打ち価格で売ってるの見て
思わず購入してしまった
この時は2か月もかからず数週間で届いたので独身の日~クリスマスみたいな繁忙期でもなければ
普通に着くんだなと分かったのが一番の収穫だったように思える

レビュー記事:Lenovo ZUK Edge 開封 & ファーストインプレッション編
       Lenovo ZUK Edgeをざっくりレビュー
       Lenovo ZUK Edge ROM焼き編
       ZUK EdgeにCyanogenMod13 (非公式) を焼いてみた


AGM X1




中華タフネススマホにしては珍しくSnapdragon搭載スマホ
カメラはデュアルで指紋認証も搭載と一通り揃った端末
お風呂で使うスマホは去年買ったBV6000からこっちに移行した

レビュー記事:AGM X1 開封&外観チェック
       タフネススマホ AGM X1 レビュー

Galaxy S8 Plus




サムスンの2017春モデルフラグシップ機のS8Pはデザイン・スペック申し分なく最高だった
諸事情で売って国内キャリア版の無印S8を買うことになったが間違いなく2017年を代表する
端末だと思う

レビュー記事:Galaxy S8 開封・外観チェック
       SAMSUNG Galaxy S8 Plus 使用感について


NuAns NEO [Reloaded]




SoCはミドルのSnapdragon625採用、おサイフ搭載、OSはほぼピュアAndroidの7.1、
着せ替え可能な外側カバーetc
と、買う前はすごく魅力的に見えた端末だったのだけど蓋を開けてみたらすっごく微妙だった
メインで使おうと思ってたがお粗末なソフト、雑な組立精度が気になったり、社長がTwitterで
醜態晒してるの見てゲンナリしたのもあったりして数週間で使うの辞めた

レビュー記事:NuAns Neo [Reloaded] 使用感レビュー


Xperia mini pro




Blackberry Keyoneがkonozamaでなかなか買えなかったときおもちゃ代わりに買った一品
2011年のモデルなのでさすがに今使うには厳しい端末だけどカスタムROMがあって焼いて遊べた
ので気持ちを紛らわすことができた


BlackBerry KEYone




待望の物理キーボード付きスマホ
BlackBerryのスマホはこれで3回目だけどAndroid OS搭載しているのを買ったのは今回が初
キーボード入力は少し慣れが必要だが(IME選べる分BBOS時代よりもマシだけど)、全体的な満足度は高い

レビュー記事:BlackBerry KEYone 購入&1日使ってみて感想


Galaxy S8(SC-02J)




Plusの方を売って改めて買いなおした国内キャリア版無印S8は
現在メイン端末として利用中
Plusよりもサイズダウンしてるので手にフィットする感じがよい


Cubot Magic




ネタスマホ①
HuaweiのHonor Magicを思いっきりパクったデザインの中華スマホ
見た目がそれっぽいだけど中身は全然違います

レビュー記事:Cubot Magic 開封&レビュー


UMIDIGI G




ネタスマホ②
今度はiPhone7っぽい見た目のスマホ
もうちょっと細部も似せてくれたら完璧だった

レビュー記事:UMIDIGI G 開封 & 外観チェック
       UMIDIGI G 使用感レビュー

Bluboo S8




ネタスマホ③
最後はGalaxy S8のクローン機
ガラスっぽく見せる背面の質感はすごくよかったが、わりかし太いベゼルやソフトウェアが
残念でGalaxy感はあまり出せていなかった

レビュー記事:Bluboo S8 開封編
       Bluboo S8 使用感レビュー編


Jelly Pro




2.45インチ極小サイズが話題になったスマホ
ドコモプラスエリア対応&LETBand19に対応してるのでドコモSIM使う場合でも不便なく使える
自分ほぼオーディオプレイヤーとして利用している

レビュー記事:極小スマホ Jelly Pro レビュー


AQUOS S2




AQUOS Y2以来のシャープ端末(企画・製造自体はInfocusだが。。。)となったS2
同時期に発売されたEssential Phoneと同じくフロントカメラが画面上に出っ張る形状になっているのが特徴
iPhone Xでも似たような形状を採用しているので今後はこういうが増えるんだろうなと思う

レビュー記事:SHARP AQUOS S2 開封・外観チェック
       SHARP AQUOS S2 使用感レビュー


AQUOS Phone ZETA (SH-01F)




ゲオジャンクが話題になってた時に買った1台
計らずも2台続けてシャープ端末を買うことになった
端末自体はさすが1000円ちょっとで売られているだけあって筆舌に尽くしがたい端末であった


Fx0 (LGL25)




ゲオジャンクで中古スマホも狙い目だと再認識して色々調べていたときに
当時手が出なかったFx0のほぼ新品が5000円で買えると知りすぐに購入した
FirefoxOSは確かにアレだったが吉岡徳仁氏のスケルトンデザインの端末は
ゲームボーイカラーやiMacを見て育った自分にはどストライクすぎるデザインだったので
手に取って見てるだけで満足できる逸品


Galaxy Note 8(SC-01K)




ほんとは買うつもりまったくなかったけど色々なことが重なって手に入れた
Note7は盛大にコケたがNote8は無難なアップデートといったところ
S8もそうだったけどバッテリー容量に関してはサムスンが少し慎重になりすぎてるようにも感じる


OnePlus 5T




おそらく今年最後の機種
OnePlus5のマイナーチェンジ版といったところの機種で5で騒がれたジェリースクロールは
今回は対策された模様
18:9ディスプレイになったことで指紋認証が背面に回ったが顔認証が早すぎてほとんど気にならない
総合的な出来はGalaxy S8に匹敵するレベル

レビュー記事:OnePlus 5T 開封&ファーストインプレッション
       OnePlus 5T 使用感レビュー


まとめ

今年もいろいろな機種が出ましたが自分が今年買ったスマホは全部で18台
そのうち何台かは数年前の古いモデルの機種がありますが個人的に満足度が高かった端末を
レンジ広いですが値段別に分けるとこんな感じ

5万円以上
Galaxy S8(or Plus)
OnePlus 5T
BlackBerry Keyone

5万円未満
ZUK Edge
PPTV King7
Fx0

総合的考えたらやはりGalaxy S8が一番ですかね
Note8もいい端末ではあるんですがS8で慣れてしまったのか新鮮さをあんまり感じなかったのと
OnePlus5Tのほうが好みだったということもありここから外れている
ペン機能をよく使う場合はまた評価変わるでしょう
またBlackBerryKEYoneはPrivに続き珍しい物理キーボード搭載スマホってことで満足度高かった
ZUK EdgeのPPTV King7はそれぞれコスパが良かった
Fx0に関しては完全に趣味です()

来年はちょっと絞って買おうかなと思っていますが実際にいろいろ出るの見たらついついまた買ってしまいそうです。。。




自己紹介

とんがり(@Tongari_gadget)

普通の会社員をしながらスマホを中心としたガジェットやデジカメ、オールドレンズについてのブログを書いています。

使用ガジェットリスト

とんがりのガジェット、機材 ('22/7/9)

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ